ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【潜入】ベルリンのお部屋見学会

今日明日とベルリンフェストに出演するため2泊3日でベルリンに滞在しています。初日の今日、本番まで時間があり、一緒に出演するメンバーが部屋見学に行くと言うので同行させてもらいました。 <目次> ベルリンの開かれた内見 ベルリンでの見学会の流れと…

マルクトハレ ドレスデン焙煎所のカフェ

昨日ノイシュタットのカフェに行った際、久しぶりにマルクトハレに行ったら以前ここで紹介した焙煎所のカフェができていたのでちょっと覗いてきました。 マルクトハレについての記事はこちら↓ www.et-chandon.com 焙煎所の記事はこちら↓ www.et-chandon.com …

ドイツで仕事探し 英語面接パート2

今日は仕事の面接に行ってきました。昨年の夏に面接を受けたところがあったので、そのときに必死で用意したメモに手を加え、タンデムのリサちゃんに面接の練習に付き合ってもらい今年初めての面接に挑みました。 <目次> 応募した職種 面接のために準備した…

ミーニングノートを知って「優しさ」集めを始めました

突然ですが、今日あなたはなにか嬉しいことや幸せに感じることはありましたか?先日たまたまネットを見ていたときに「ミーニングノート」という手帳を知りました。簡単に言うとその日あったチャンス(幸せ)を書き連ねてそれらを次のチャンスに繋げていくと…

ドイツの語学学校は事務が粗め!?公立も私立も人数が多い学校は要注意

今月末から翌月始めに開講されるゲーテインスティチュートのTestDaF対策講座を申し込んでいたのですが、こんなメールが届きました。 要約:講座の受講までもうすぐですね!2月13日のTestDaFを受験したい人は明日までに学校に来て申し込みしてください。 …

美味しい!Ferrero フェレロ 期間限定Küsschenクスヒェン Double Choc

今日はチョコレートを紹介したいと思います。ヌテラやキンダーサプライズでも有名なイタリアのフェレロですが、「Küsschen(クスヒェン:キスちゃん)」というシリーズで昨年11月に期間限定商品を発売しました。 実は今まで食べたことがなかったので、今回…

値段比較してみた!ザクセンマルクトの野菜とスーパーの野菜

市場でキャベツとじゃがいもとねぎを初めて購入したのですが、一体どれくらい普通のスーパーと値段差があるのか簡易的に比較をしてみました。 写真に写っていませんが、市場でねぎは極細の青ネギが5束くらいまとめてあり、1束1.2€でした。KauflandやREW…

ちょい飲みイタリアビオワイン SONTINO 

普段ワインコーナーは用事がない私。言い訳がましいですが、今日のスーパーはとても混んでいて人混みに押されて気がついたら外国産ワインコーナーに導かれていました。 夫はあまり普段お酒を飲まない質なので、ワインはお祝いごとのときにしか買いません。た…

ザクセンマルクトで地産のものを買ってみる

ドレスデンにはいくつか青空市場が開催される場所があります。今日は毎週金曜日に開催されるザクセンマルクトに行ってきました。 最寄りはトラム10番/13番が通る「Georg-Amhold-Bad」です。 10時頃に行ってきたのですが、たくさんの人で賑わっていま…

ドレスデンのカフェ Raskolnikoff

今日は先月行ったノイシュタットにあるカフェの雰囲気が良かったので記録に残しておきたいと思います。 住所:Böhmische Straße 34, 01099 Dresden Webサイト:RASKOLNIKOFF - - Dresden 久しぶりに会う友人とランチをしようということになり訪れたのがこち…

UNIQLO✕marimekkoダウンジャケットを買う 【ドイツでネットショッピング】 

未だに学生時代から着ている古着のくたくたになったダウンをどこでも着ているのですが、一昨年からポケッタブルのダウンジャケットが欲しいなと思っていました。というのも、飛行機に乗るときに夫が必ず機内に持ち込むのがウルトラライトダウンで、非常に便…

ドイツ人の書類整理の仕方 穴あけパンチとノート綴じ文具Heftstreifen

夫が大量に出力するものがあって、家に書類の山ができたので整理するツールを購入しようと文具店に行ってきました。以前ドイツ人の大学院生の女性とお話した時に、「日本の100円均一は素晴らしいけれど、書類整理に便利な「あれ」が売っていなかったの。…

イケアアドベントカレンダーのおまけ(金券)とイケアカフェ

今日は年明け初めてイケアに行ってきました。目的はアドベントカレンダーに入っていた金券を使うことと、以前から気になっていたイケアカフェのメニューに挑戦すること。2枚入っていたうち、1枚は既に12月に確認したのですが…5€でした(ジップロックな…

ドイツで吹奏楽 ザクセン州のバンドの探し方

昨年の12月から、ベルリンの有志を中心に集まっている吹奏楽団で楽器を吹いています!昨日も年明け1回目の練習があり、参加してきました。今年はさらにドレスデンで吹ける場所を見つけたいと思っているのですが、Webサイトを発見したので探し方について少…

今まで知らなかった…ドイツで日本の検定試験を受けられる!

年始めに語学目標を立てていて気がついたこと。それはドイツでも一部日本の検定試験を受けるチャンスがあることです。 今日は自分の覚えのためにメモしておきたいと思います。 検定試験を実施しているのは日本文化普及センター japanisch-kulturzentrum.de …

Silvester(大晦日)明けのドイツ

2020年になりましたね。今年もどうぞよろしくお願いします。 昨日は結局丑三つ時を過ぎても打ち上げ花火の音がうるさくて、毎年のことながらちょっとイラッとなった年明けでした(苦笑) さて、お正月の1月に入ってもドレスデンは暖冬で非常に暖かく、…

2019年の振り返りと2020年の抱負

日本はもう年が明けていると思いますが、ドイツは未だ2019年です。外では1年の鬱憤を晴らそうとドイツ人が途切れることなく打ち上げ花火をぶっ放しており、非常に騒がしい状態が続いています。 さて、ドイツに来て1年7ヶ月。2回目の年越しを無事に迎…