ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ドレスデンのカフェ Raskolnikoff

今日は先月行ったノイシュタットにあるカフェの雰囲気が良かったので記録に残しておきたいと思います。

 

f:id:minamoe0529:20200109055949j:plain

 

 

住所:Böhmische Straße 34, 01099 Dresden

Webサイト:RASKOLNIKOFF - - Dresden

 

 

久しぶりに会う友人とランチをしようということになり訪れたのがこちらのカフェレストラン。ホームページによると、ザクセン州の農園から仕入れた新鮮な野菜を料理に使っており、6週間ごとに旬のものを取り入れたメニューが考案されるそう。それにしても店構えが荒れています(笑)ボロボロですね。。

 

f:id:minamoe0529:20200109061440j:plain

喫煙席

入口の扉を開けると左右にドアが。右側はキッチン、左側は喫煙席(バー)のドアでした。こんな風に席が通路を挟んで部屋で分かれているお店は初めてでちょっと戸惑う。ドアの中を覗くと中にはバーカウンター。私達はお昼を食べに来たのでここではなさそう。

 

まっすぐ進んで廊下の突き当りには中庭への扉が。

 

f:id:minamoe0529:20200109062227j:plain

 

中庭はこんな感じです。今は冬なので開放されていませんが、夏場はとても気持ち良さそうな雰囲気。

 

f:id:minamoe0529:20200109062114j:plain

禁煙席

突き当り向かって右手に禁煙席の部屋がありました。隣には抜粋メニューも。

 

f:id:minamoe0529:20200109062412j:plain

 

クリスマス前だったのでサンタさんの掛け声「Ho Ho Ho」が書いてあります(笑)

 

f:id:minamoe0529:20200109062626j:plain

 

荒い外見とは裏腹に、店内には温かみのある木のベンチとテーブル、控えめな照明で思いの外おしゃれな空間が広がっていました。ちょうどお昼時に行って店内はほとんど埋まっていたのですが、これは食事を終えて帰る前に撮影した一枚。予約の札が置いてあるので夜も賑わっていそうですね。

 

f:id:minamoe0529:20200109063003j:plain

f:id:minamoe0529:20200109063223j:plain

 

メニューは店の外に掲示してあったものを載せておきます。店内の黒板にも殴り書きで読みにくいですが、その日のおすすめなどが書いてありました。

私はベジタリアンカレー、友人はペリミニというロシアの水餃子を注文。

 

f:id:minamoe0529:20200109064152j:plain

 

ベジタリアンメニューのカレー11.8€(約1420円)。わかりづらいですが、真ん中のブロッコリーがえらく大きくてびっくりしました(笑)ココナツとナッツのマイルドな甘さが食欲をそそります。

 

f:id:minamoe0529:20200109064659j:plain

 

3種のペリメニ13.5€(約1620円)。3種類あるらしいのですが、見た目全部同じでよくわからず。サワークリームとベリーソースで油っぽいペリメニをさっぱりいただける一品です。

 

f:id:minamoe0529:20200109065133j:plain

 

ちなみにお手洗いは禁煙席の扉を出て、地下の階段を降りた所にあります。

 

ちょっとランチには高いですが、地元の新鮮な野菜や果物が使われていることと、店内の雰囲気が居心地が良いのでおすすめです。