ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

イケアアドベントカレンダーのおまけ(金券)とイケアカフェ

今日は年明け初めてイケアに行ってきました。目的はアドベントカレンダーに入っていた金券を使うことと、以前から気になっていたイケアカフェのメニューに挑戦すること。2枚入っていたうち、1枚は既に12月に確認したのですが…5€でした(ジップロックなどの雑貨を購入するのに使いました)。

 

f:id:minamoe0529:20200105063423j:plain

今年のデザインはちょっと微妙…

お店でチェックするまでいくら当選したのかわからないこの金券(紙製のカードになっています)。店頭での確認の仕方については昨年の記事を見てみてください↓ 

 

www.et-chandon.com

 

今回はなぜかセルフ確認機械が「Defekt」(故障)状態だったので、きっと5€が入っているだろうと仮定して混み合うカフェの列に並びました。土曜日17時過ぎ頃に行きましたが、夕食を摂る人たちでとても賑わっていました。

 

f:id:minamoe0529:20200105064558j:plain

ファミリー向けのボリューム

気になっていたメニューはこちら。ミートボールがなんと30個と山盛りポテトフライ12.95€(約1550円)です。

 

レジで先程の金券カードを渡すとやっぱり5€でした。。今年も13€のアドベントカレンダーに(最低金額ですが)10€分の金券が入っていました。50€とか高額が当選していたらどうしよう!と一瞬思いましたが、そんなことはなかなかありませんね(笑)

 

ミートボール&フライドポテト盛りは周りのファミリーがよく食べていたのですごい量だなぁと思いながら見ていましたが、今回頼んでみて大人2人にはある意味多過ぎる量だとわかりました。というのも、味が変わらないので途中で飽きるんです。。もちろん男性なら1人でも食べられるかもしれませんが、サイドメニューをもう一品頼むことをおすすめします。

 

昨年に引き続き、今年もイケアファミリーカードを持って足繁くイケアカフェに通うことになりそうです。

 

 ファミリーカードについての昔のは記事はこちら↓

www.et-chandon.com