ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのポイントカード「PAYBACK」登録

日本にいたときは財布の中に何枚もポイントカードがありましたが、ドイツではあまり見かけません。しかし、そんなドイツにもポイントカードが存在します。中でもドイツ国内利用者3000万人という規模のポイントカードが「PAYBACK」です。マルチチャンネル…

ドレスデンで「万引き家族」(オリジナル)を観る

『万引き家族』がアカデミー賞(外国語映画)にノミネートされましたね!新年始まってすぐに語学学校の先生が『Shoplifters』(万引き家族のことです)を観たよ!と話しかけてくれ、学校のすぐ近くで公開されていることを教えてくれました。 日本では外国の…

IKEA アドベントカレンダー 金券当選額

IKEAのアドベントカレンダーを購入した際、最低5€の金券が2枚入っているということで、いくら当選したか確認すべく買い物に行ってきました。 店頭で当選額が確認できるということでカードを持ってお店に。いくら入っているのでしょう!?冬休みの間ずっと…

プラハ市民会館見学ツアー

夜のプラハ市民会館。スメタナホールで15時、17時にコンサートが行われ、おしゃれした人たちが訪れていました。 2016年にプラハを旅行したのですが、そのときに寄れなかったのがプラハ市民会館でした。今回は1泊2日という短い時間ですが2日間でこ…

ミュシャ スラブ叙事詩

先月末にプラハに1泊2日で滞在しました。目的はプラハ市民開館を訪れるため。2017年に東京の国立新美術館で行われた「ミュシャ展」は65万人を越える鑑賞者を動員する大ヒットとなったのですが、その展示の目玉であったアルフォンス・ミュシャのスラ…