ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトエッセンとドイツ人の食文化

今日は授業中に興味深い話題があったので紹介したいと思います。表題の「カルトエッセン」とは直訳そのまま「冷たい食事」のことですが、ハムとパンとチーズのみを(主に)夕食として食べることを指して言います。初めてこの事実を知ったときはとても驚いた…

ドイツ料理 味付肉クルステンブラーテン

ドイツは海に面しているところが少ししかないので魚は少なく、値段は高いです。よって基本肉料理の食事となります。Kaufland(カウフランドというスーパー)で今まで見たことのない味付きの豚肉が売っていたので買ってみました。 Krustenbraten(クルステン…

ドイツのことわざ 「花を通して伝える」

昨日の夜は初雪が降りました。本格的な冬の始まりです。B1-1も今日で3週目に入り、寒さと暗さに加えてドイツ語のレベルも難しくなっていきます。。ファイト! そんなわけで今日習ったドイツ語のことわざを1つ紹介したいと思います。 "durch die Blumen sag…

ドレスデンのカフェ Kuchen Atelier

ドレスデンもいよいよ寒くなってきて一昨日の朝には霜が降りていました。そして中心地の広場にはクリスマスマーケットの準備が進められています。冬ですね。 今日は前回に懲りずにまたカフェに行ってきました。観光地に位置するカフェなのでドレスデンを訪れ…

ドイツのクリエイターズマーケット

先週末日曜日にイベントを見つけて出かけました。「handgemacht Kreativmarkt」です。地元名古屋では年に二回、クリエイターズマーケットというハンドメイド作家や画家たちが作品を販売する催しが開かれており、私も何度か足を運んだことがありました。最近…

émoi ドレスデンのカフェ フランス菓子のお味は・・・

今週からドイツ語のクラスがB1-1になり、なかなか忙しくなってきました。なんといっても語彙が足りていません。。もっと勉強しなくては。。 ということで少し間があいてしまいましたが、今日は先々週末行ってきたカフェについて書きたいと思います。 émoi …

ハロウィンキンダー

10月最終日の昨日はハロウィンで学校がお休みでした。夫が子供たちがお菓子をもらいに来たり来なかったりすると言うので念のため準備しました。 謎のチョコロリポップは中身がよくわかりませんがハロウィン柄だったのでそれらしいかと思い、10本入り1袋を…