ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の振り返りと2021年の抱負

2020年も残りわずかとなりました。今年はコロナウイルスの影響でいつもとはひと味もふた味も違った年でしたね。昨年同様、今年の振り返りと来年に向けて抱負を書いておこうと思います。 さて、昨年の抱負に書いたことがどれだけ達成できたのか?というこ…

ドイツビールのアドベントカレンダー 2020年

いよいよクリスマスは今週ですね!我が家にあるアドベントカレンダーも窓がたくさん開いてカウントダウンらしい様相を呈してきました。今日はまだ紹介していなかったドイツビールのアドベントカレンダーについてです。 <目次> ドイツビールのアドベントカ…

ドイツ ロックダウンとショッピングモール

ドイツは今週月曜日からロックダウンが再び始まりました。今日はそのロックダウンについてとドレスデンのショッピングモールの様子を少しご紹介できたらと思います。 <目次> ドイツドレスデンのロックダウン概要 ドイツ ロックダウン後のショッピングモー…

ドイツのホットワイン 自宅での楽しみかた

ドイツでは来週から再びロックダウンが始まります。私が住んでいるザクセン州はドイツの州平均の2倍のコロナ罹患率となっており、感染が広がるドイツの中でもホットスポットと化しています。そんな状況下のドレスデンのショッピングモールに今日行ってきたの…

コロナウイルス影響下のドレスデンクリスマスマーケット会場 現在の様子

ドレスデンのクリスマスマーケットはコロナウイルスの影響で今年は開催されないことが決定しましたが、通常シュトリーツェルマルクトというメイン会場に設置されるモニュメントが見られると聞き、今日散歩がてら行ってきました。 ちなみにクリスマスマーケッ…

ドイツ職場のアドベントカレンダー その2

ショッピングモールに毎年来るサンタさん 昨日ショッピングモールに行ったらサンタさんが来ていました。アシスタントの女性はマスク着用でしたが、サンタさんはマスクなし。例年どおりであれば、子どもたちと一緒に写真を撮ったりするのでサンタさんは感染リ…