ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキミックス

ドイツにもパンケーキミックスなるものがあったので作ってみました。 早速蓋がうまく外れないというトラブル発生。なんとか開封。 牛乳を容器の線まで入れたらよく振って、2分くらい馴染ませてから焼きます。 直径10センチくらいのパンケーキにしてみました…

ドイツ 初お寿司

ドイツに来て5ヶ月経ちましたが、先日初めてお寿司を食べました!今日はそのお店をご紹介したいと思います。 Ischin 住所:Bundesallee 203 10717 Berlin - Wilmersdorf お店のホームページ↓ Japanische Restaurants - Ishin - Japanische Restaurants ベル…

ベルリン観光

先週末にベルリンに行った際、少し観光をしたので写真を交えて紹介したいと思います。ベルリンへは去年の冬に訪れて以来2回目です。 朝8時頃ドレスデンを出発し、朝作ったサンドイッチを食べながら車で2時間半ほどで目的地に到着。この日は天気がとてもよ…

ベルリン カフェコミネ

最近カフェの話を頻繁に書いている気がするのですが、今回はベルリンのカフェです。以前ネットでパティシエの方について書かれた記事を読み、かねてから行ってみたかったカフェコミネ。日本人が作るフランス菓子を堪能するべく訪れました。 Cafe Komineの住…

ローゼンガルテン(バラ園)

日曜日に友人とランチをしようということでエルベ川沿いにあるレストランに行きました。ふらっと入ったところがとても素敵だったので、今日はそのお店について書きたいと思います。 Rosengarten 住所:Carusufer 12 01099 Dresden お店のホームページ↓ ROSEN…

カフェ ハルトマン

最近は雨も降らず暖かい日が続いています。写真は先週末にフライベルクへ行ったときに撮ったものです。空が高く、きれいな青色をしていました。 今日もフライベルクのカフェについて書きたいと思います。 場所はフライベルクの中心部、オーバーマルクトのす…

カフェ モモ

最近よく用事でフライベルグに行くのですが、ちょっとこの写真を見てみてください。 このお人形が被っている帽子、「父」に見えませんか?なんのマークなのかよくわからないのですが、フライベルクは炭鉱で発展した街なのでそれにまつわるものなのかもしれま…

ドイツで鶏ガラスープを探す

通学路の紅葉が綺麗だったので(壁の落書きは美しくないですが。。)思わず写真を撮りました。ドレスデンは気温が25度前後まで上がる日が続き、とても暖かいです。 語学学校は今週からA2-2に上がり、先週7人だった生徒が3人増えて10人になりました。生…

初めてのオペラ

先週金曜日に初めてオペラを観に行きました。演目は「カルメン」です。ドレスデンのゼンパーオーパーはオケの友達いわく「S級」ということで、チケットを購入した時点から非常に楽しみにしていました。前日にはユーチューブでストーリーとアリアを予習して臨…

マイセン ワインフェスト

現在はオクトーバーフェストの時期ですね。ドレスデンにもなんちゃってオクトーバーフェストがあるらしいのですが、明日までとのことで行くのを断念しました。先々週末にマイセンのワインフェストに行ってきたので、今日はその写真を上げたいと思います。 マ…

マイスナーフンメル 飲酒運転防止のお菓子

先週末マイセンに行ってきたのですが、今日はその時に買った歴史あるお菓子について書きたいと思います。 マイスナーフンメルという名前で大きさはラグビーボールくらい。1つ3€というお値段です。中は空洞らしく、非常に軽いです。上には粉糖がかかってい…

BIO豆腐

ドレスデンは急激に冷え込んできて秋が一瞬で終わった印象です。温かいものが恋しいというのを通り越して寒いので鍋を作ることにしました。 前から気になっていたスーパーのプライベートブランドの「豆腐」を入れてみることに。 見るからに美味しくなさそう…