ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコでラーメンを食べる

ドレスデンに来て7ヶ月ほど経ちましたがラーメン屋さんを見たことがありません。あるにはあるようですが、ものすごく不味いという噂です。。ラーメン好きの日本人の知人はベルリンやデュッセルドルフのお店に食べに行くらしいのですが、それくらい美味しい…

ドイツで薄切り肉を求めてスライサーを購入してみた

日本では当たり前のように売られている「豚小間」(薄切り肉)ですが、ドイツにはありません。アジアンショップで冷凍された薄切り肉にお目にかかったことがありますが、割高なお値段に手が出せませんでした。以前にお肉屋さんで「豚バラ肉を紙のように薄く…

ドイツのクリスマスマーケット

11月28日から始まったクリスマスマーケットもあっという間にクリスマスを迎えて消えてしまいましたが、せっかくなので少し紹介したいと思います。クリスマスマーケットはドイツ語ではバイナハツマルクトと言います。ドレスデン近くのバウツェンで最初に行わ…

キンダーサプライズ アドベントカレンダー

あっという間に12月に入り、今年も残すところあと少し。今週から語学学校はB1-2のクラスになりました。語学学校は12月22日からクリスマス休暇に入るため、その期間母国に帰る生徒たちも少なくありません。クリスマスはドイツではバイナハトと言い、…