ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も3年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ドイツで吹奏楽 ザクセン州のバンドの探し方

昨年の12月から、ベルリンの有志を中心に集まっている吹奏楽団で楽器を吹いています!昨日も年明け1回目の練習があり、参加してきました。今年はさらにドレスデンで吹ける場所を見つけたいと思っているのですが、Webサイトを発見したので探し方について少し書いておきたいと思います。

 

始めはBlasbandで探してなかなか見つからなかったのですが、Blaskapelleでヒットしたのがこちらのサイト↓

www.blasmusik-sachsen.de

 

ザクセン州ブラスバンドのうち、ザクセン吹奏楽協会に所属している団体がずらっと出てきます。

CDなども販売されており、セミプロのバンドもあるようです。コンクールやセミナーの情報もこのサイトで見ることができます。

 

中学・高校と現役で吹奏楽をやっていた当時からもう15年近く間が空いており、体力や楽器のメンテナンス部分でおぼつかない所もありますが、何年経っても合奏はやはり楽しいものです。

ベルリンのバンドではオーケストラと掛け持ちしている方や、長年ベルリンに住む日本人の方から様々なお話を聞き、毎回刺激をもらってドレスデンに帰ってきます。自宅でドイツ語の自習をしているだけでは世界が狭くなってしまうのは当然のことで、人と繋がりを持つことで自分の興味やモチベーションの向上につながるということを改めて実感する今日この頃。

 

ドイツとの関わりを深めるべく(?)、早速先程のWebサイトからドレスデン吹奏楽団にメールを送ってみたので、また進展があればここでも報告したいと思います!