ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

今まで知らなかった…ドイツで日本の検定試験を受けられる!

年始めに語学目標を立てていて気がついたこと。それはドイツでも一部日本の検定試験を受けるチャンスがあることです。

今日は自分の覚えのためにメモしておきたいと思います。

 

検定試験を実施しているのは日本文化普及センター

japanisch-kulturzentrum.de

 

独検の日程を検索していて気がついたのですが、こちらのサイトにたどり着きました。

 

受けられる試験
  • 独検(5級〜2級)年1回 
  • 英検(5級〜準2級)年3回
  • 漢検(10級〜準2級)年3回

 

会場:フランクフルト日本人国際学校

 

※2020年の予定はまだ掲載されていませんでした。

 

他にも日本語教師養成講座や生花、書道、ドイツ語、日本語のコースを開講しています。

 

日本に帰らないと独検は受けられないと思い込んでいたのですが、フランクフルトなら受験できそう!昨年の場合、独検の日程は3月頃に発表されていたようなので、今年は注意して見てみようと思います。ゲーテインスティテュートの試験(B2)は3万円近くするのですが、独検(2級)は1万円強なのでフライト代合わせても独検の方が安いんですよね。。。

 

日程の都合が合えば、今年はドイツで受験してみたいと思います!