ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返りと2021年の抱負

2020年も残りわずかとなりました。今年はコロナウイルスの影響でいつもとはひと味もふた味も違った年でしたね。昨年同様、今年の振り返りと来年に向けて抱負を書いておこうと思います。 さて、昨年の抱負に書いたことがどれだけ達成できたのか?というこ…

ドイツビールのアドベントカレンダー 2020年

いよいよクリスマスは今週ですね!我が家にあるアドベントカレンダーも窓がたくさん開いてカウントダウンらしい様相を呈してきました。今日はまだ紹介していなかったドイツビールのアドベントカレンダーについてです。 <目次> ドイツビールのアドベントカ…

ドイツ ロックダウンとショッピングモール

ドイツは今週月曜日からロックダウンが再び始まりました。今日はそのロックダウンについてとドレスデンのショッピングモールの様子を少しご紹介できたらと思います。 <目次> ドイツドレスデンのロックダウン概要 ドイツ ロックダウン後のショッピングモー…

ドイツのホットワイン 自宅での楽しみかた

ドイツでは来週から再びロックダウンが始まります。私が住んでいるザクセン州はドイツの州平均の2倍のコロナ罹患率となっており、感染が広がるドイツの中でもホットスポットと化しています。そんな状況下のドレスデンのショッピングモールに今日行ってきたの…

コロナウイルス影響下のドレスデンクリスマスマーケット会場 現在の様子

ドレスデンのクリスマスマーケットはコロナウイルスの影響で今年は開催されないことが決定しましたが、通常シュトリーツェルマルクトというメイン会場に設置されるモニュメントが見られると聞き、今日散歩がてら行ってきました。 ちなみにクリスマスマーケッ…

ドイツ職場のアドベントカレンダー その2

ショッピングモールに毎年来るサンタさん 昨日ショッピングモールに行ったらサンタさんが来ていました。アシスタントの女性はマスク着用でしたが、サンタさんはマスクなし。例年どおりであれば、子どもたちと一緒に写真を撮ったりするのでサンタさんは感染リ…

ドイツの職場のアドベントカレンダー

いよいよ2020年も最後の月がやってきますね。毎年12月はオフィスが忙しくなるそうですが、育休明けで職場に戻ってきた同僚以外に新しい人は投入されておらず、慢性的な人手不足が続いている毎日。もともと私は英語と日本語がつかえればよいという条件…

ドレスデンの2020年クリスマスマーケット中止

昨日知人のお店に行った際、ドレスデンのクリスマスマーケットメイン会場が中止されるという話を聞きました。予想はしていたけれど、やっぱりショック。。。毎年開催されているドレスデンのシュトリーツェルマルクトが中止になったのは75年前の第二次世界…

ドイツで働く コロナ禍のウアラオプ(長期休暇)で感じたこと

コロナ禍でいろいろと思うようにならない毎日だと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。わたしは10月26日から3週間の休暇を過ごしていたのですが、必需品の買い物以外はずっと家におりました。今週からはまた頑張って働きます。ということで、…

IKEAアドベントカレンダー2020

本来なら毎年9月頃にアドベントカレンダーが売り出され、すぐにここで紹介していたのですが、気がつけばもう今年も残り日数わずか。コロナウイルスの影響でIKEAに行くのが遅れてしまいました。でも2020年もIKEAアドベントカレンダーを手に入れたので紹…

ドイツ コロナウイルスの影響とハロウィンの出来事

現在ヨーロッパ各国でコロナウイルス防疫対策としてロックダウンが行われています。ドイツも10月28日と30日に防疫措置が発表され、11月2日から再びレストランやカフェがテイクアウトのみの営業となりました。引き続き公共交通機関や買い物の際はマ…

ドイツでコロナウイルステストを受ける

今月の19日から夫がフルタイムで語学学校へ行き始めたのですが、今週月曜日にいつもより早く学校から帰ってきました。ずっと休んでいたクラスメイトがコロナウイルス陽性だったことが判明し、急遽家に帰らされたとのこと。私はちょうど今週から休暇で家に…

ライプツィヒのおすすめカフェ Dankbar

少し前に、車でライプツィヒに行ってきました。最近(中古ですが)車を買い替え、夫が出勤で使う前にアウトバーンを走行しておきたいということで1時間のドライブに。そのときに、ライプツィヒのおしゃれなカフェを見つけたので、紹介したいと思います。 <…

ドイツで働く お給料と税金クラスについて知っておきたいこと

明日から3週間の休暇に入るのですが、お給料に関して昨日びっくりする電話が経理からかかってきたのでここに書いておきたいと思います。 <目次> 税金クラスをFinanzamtで変更手続きしたけれど? 給料ゼロ!?衝撃的な経理からの電話 最低賃金1,179ユーロ…

ドイツクレジットカードn26トラブル アプリからカードをブロックする方法

10月ももう半ば、段々とドイツの寒い季節が今年も輪郭を現しはじめました。今年の2月から仕事を始めてもう少しで9ヶ月、いろんなことがあって時間が経つのがあっという間でした。今週もドイツで作ったn26のクレジットカードでびっくりするようなトラブル…

憧れブランドminä perhonen×Karhuのスニーカー

暑さと寒さが交互に来る変な天候のせいか、上司がゲホゲホ言い始め、気のせいかもしれませんが私も若干風邪を引いたような。。ということで、昨日はせっかくお呼ばれしていた週末のホームパーティーを泣く泣く欠席することに。コロナウイルスが流行りだして…

ドイツで働く 日本との違いについて

先週末と今週頭は気温がまた上がり、最後の夏日を感じられそうなドレスデンです。さて、2020年2月から仕事を始めて7ヶ月と少し経ちました。今日は働いていて感じた日本との違いについて記録に残しておこうと思います。 <目次> やっぱりドイツ語は必要!? …

プラハ IF Café フランス菓子が食べられるカフェ

9月に入り、2月に始めた仕事も8ヶ月目に入りました。2月から今までに私の部署から計5名が退職していますが、私以外に新しい仲間は増えていません。そして先週、同僚の1人が部署のみんなを集めて新しい命を授かったという報せを持ってきました。彼女も来年2月…

プラハの猫カフェはパワースポット!?

ドレスデンはここ数日で急に秋に移行して、いきなり涼しくなりました。今年ももうあと残すところ4ヶ月。コロナウイルスの流行により、日常生活も余暇の過ごし方も大きく変化した年ではありましたが、そんな中でも自家用車で人混みを避けながら、プラハとベ…

【ベルリン在住者のおすすめ】ミッテ周辺カフェ2軒

ベルリンに滞在した際、カフェに勤める友人におすすめのカフェを2軒を教えてもらい、まわってきました!どのカフェも素敵だったので書いておこうと思います。 <目次> カフェスタッフがおすすめするベルリンミッテ周辺のカフェ Ben Rahim Ben Rahimの特徴 …

ドイツで洗濯機設置する道のり 続編

1週間の休みから戻って1週間経ちました。ちょっと仕事に慣れてきて一人で色々と進められるようになった、と言うべきか、唯一質問したら答えてくれる(彼女しか知らない内容)同僚が頻繁に休むので聞けない状況に慣れてきたのか、という仕事環境ですが、なん…

ベルリン ジョージア料理 Kin-Za

先週末ベルリンに滞在した際、私が調べた某ラーメン店に行こうと思っていたのですが、近くまで来たところで店名を聞いた夫が「かなり昔に食べたけれど、まずかった」ことを思い出し、行く途中に見かけた雰囲気の良いお店に変更。そのお店がとてもユニークだ…

【ベルリン大人気カフェ】 House of small wonderに行ってきました

先週末にベルリンへ出かけた際、カフェ激戦区のベルリンで一際おしゃれで有名な日本×ニューヨークなカフェへ行ってきました! <目次> House of small wonderの立地 House of small wonderの世界 House of small wonderの注文方法 House of small wonderの…

ベルリン 絵画館を訪れて

先週末にベルリンへ行った際、久しぶりに美術館に行きたいと思い、絵画館へ行ってきました。とっても見応えがあって、おすすめです!ただ、ウェブサイトを見てもチケットについてよくわからなかったので、私が知りたかったことなど交えて書いておこうと思い…

ベルリンの小さな日本食料理屋さん ichi

ドレスデンで美味しい日本食料理屋さんはYukitoだと噂を聞いているのですが、なかなかタイミングが合わずまだ一度も食べに行けていません。ベルリンに行くときは必ず一心でお寿司をいただくのですが、先週末にベルリンを訪れた際は一心に加えてichiという日…

ベルリン アディナ アパートメントホテル チェックポイント チャーリー宿泊記

今週は仕事を始めてから初めての休暇です。日本の得意先がお休みするタイミングで私も休むことにしました。先週末から土日月とベルリンに滞在したのですが、ドイツはちょうどここ一番の暑さで日中はショッピング街も人が少なく、なにかあったのかと思うほど…

ベルリンのかき氷屋さんTenzan Labで食べる本格かき氷

先週末は久しぶりにベルリンへ行ってきました。絶対行こうと決めていたお店がいくつかあったのですが、折しもこの夏一番の暑さのとき。そんなわけでベルリンで唯一のかき氷屋さんを訪ねました。 <目次> かき氷屋さん Tenzan Labの立地 ベルリン Tenzan Lab…

ドイツで働く 試用期間終了時に給料交渉した話 ~続編~

上司との面談から2週間、試用期間が終了して1週間が経ちました。今朝上司に呼ばれたので、何事かと思ったら、面談で給与の交渉をした話についてでした。ちなみに前回の記事を読まれていない場合はこちらからどうぞ↓ www.et-chandon.com <目次> ドイツで給…

プラハ地元の人で賑わうカフェ Mezi Srnkyで朝ごはん

プラハで1泊した際、朝ごはんをあえてホテルでとらずにカフェに行ってみました。そのカフェがとても可愛らしくて食事も美味しかったので紹介したいと思います。 <目次> プラハのカフェ Mezi Srnkyの立地 プラハのカフェ Mezi Srnkyの内装 プラハのカフェ …

週末プラハ小旅行 インペリアルホテル

先週末に久しぶりに遠出をしようということになって、プラハで1泊することになりました。国境封鎖は解かれていたものの、入国制限について少し気になり、今回予約したインペリアルホテルに問い合わせてみたら、「チェコに来ても大丈夫だと思います」と返事を…