ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ザクセンマルクトで地産のものを買ってみる

ドレスデンにはいくつか青空市場が開催される場所があります。今日は毎週金曜日に開催されるザクセンマルクトに行ってきました。

 

 

最寄りはトラム10番/13番が通る「Georg-Amhold-Bad」です。

 

f:id:minamoe0529:20200110234815j:plain

 

10時頃に行ってきたのですが、たくさんの人で賑わっていました。

本当はこのマルクトに出店しているコーヒースタンドが目当てだったのですが、今日はあいにく来ていない模様。

 

f:id:minamoe0529:20200110234921j:plain

 

どこかにエスプレッソの豆は売っていないかな〜と思っていたらこちらのたまご屋さんで発見。

 

f:id:minamoe0529:20200110235215j:plain

 

聞いてみたらエスプレッソにもドリップにも使える豆ということでした。

 

f:id:minamoe0529:20200110235417j:plain

 

家で豆を挽いて早速ドリップで淹れてみたのですが、ぷくぷくと膨らんで新鮮でした。そして結構美味しい。明日はエスプレッソでいれてみよう。

 

お次はお野菜。

 

f:id:minamoe0529:20200110235616j:plain

 

新鮮で色鮮やかなザクセン出身の野菜や果物たちがこのマルクトには集まってきます。

 

塩漬けや燻製が主流ですが、なんと鮮魚も売っていました。

 

f:id:minamoe0529:20200110235744j:plain

 

トラックで来ていて、前には常に行列。今回は勇気が出なくて買いませんでしたが、また今度挑戦してみよう。

 

出店数は他のドレスデンのマルクトよりもかなり多く、色々見て回って歩いてたらお腹が鳴りました。

 

インドカレーやエンパナーダ、チリコンカン、鶏の丸焼きなど食べ物屋さんも結構あるのですが、今回はここ。

 

f:id:minamoe0529:20200110235917j:plain

 

お肉屋さんのソーセージ。

 

f:id:minamoe0529:20200111000133j:plain

 

ソーセージが1€で食べられます。小腹が空いたときにピッタリな量で、かつあまり塩気が強くなくて食べやすい!

 

他にもチーズにパン、刃物研ぎやカゴ、雑貨、本、スリッパなどなどたくさんのお店があって、地元の人がどんなものを買っていくのかを見ているだけでも興味深いです。

 

ドレスデンのマルクトはこちらで情報を得られます。気になる方は他のマルクトもぜひチェックしてみてください↓

Marktkalender | Landeshauptstadt Dresden