ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ドイツ ドレスデンでのコロナウイルスの影響 3

昨日土曜日の深夜0時からドレスデンではコロナウイルス感染拡大阻止のため、外出禁止令が発効しました。金曜日の昼過ぎにそういった事態に備えて会社からは「Bescheinigung」とタイトルがつけられたペラ1枚の通達がありました。「以下に記すリストは弊社の従業員であり、テレワークが提供できないためにやむを得ず通勤をしている」といった内容と全従業員の氏名が書かれています。同僚曰く、警察に職質されたらこの書類を提示するんだよ、ということですが、一体全体通用するんでしょうか。。。出勤停止を会社が指示するようなことがあったら電話で連絡するということだったので、コールを待っていますが、日曜の朝現在電話鳴らず。月曜日はこの書類を携帯して普通に出勤するっぽいですね。

同僚が「みんなが(通院や食料品の買い出し以外の)外出を禁止されている中、出勤ができるなんてすごいね!」と言っていましたが、超絶ポジティブなのか、はたまたブラックユーモアなのか、彼女(ちなみにニュージー出身)との付き合いがまだ浅い私には判断つかず。。。

 

不穏な状況の中、近所のショッピングモール内にあるスーパーに行くといつもと異なる様相。先週の木曜日からスーパーマーケットや薬局、クリーニング店、銀行、郵便局など生活に必要最低限のお店を除き、すべての商店が営業を停止しています。

 

f:id:minamoe0529:20200322180634j:plain

 

スーパーマーケットの入り口と出入り口は一方通行になるように仕切りで区切られています。

 

f:id:minamoe0529:20200322180848j:plain

 

スーパーマーケットの中ではお互いの間隔を2メートル離した状態を保つようにとの注意書きがありました。

 

店内はいつもの3分の1程度のお客さんしかおらず、さすがにみんな警戒してスーパーマーケットへ来ることを避けているようでした。

 

ドラッグストアや薬局で消毒ジェルを探したのですが全く見つからず。もう売り切れて手に入らないかと思いましたが、スーパーマーケットのハンドクリームコーナーに少量残っていたものを辛うじて買うことができました。

 

f:id:minamoe0529:20200322181743j:plain

 

とっても小さいのですぐ無くなりそう。1つ1.49€(180円くらい)のものを夫と私の分で4つ購入。

 

さて、月曜日に会社クローズの電話が来ることを祈りながら日曜日をゆっくり過ごしたいと思います。