ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

チェスキークルムロフ観光 #3 ゴージャスなホテル Arcadie Hotel & Apartments

チェスキークルムロフは旧市街の街並みを保護するために車の乗り入れを制限しています。今回私たちはバスターミナル隣の駐車場に車を停めてホテルまで歩いて行きました。

歩いている途中に旧市街を眺められる展望ポイントがありました。可愛らしい塔にわくわくします!

旧市街の中へ

<目次>

Arcadie Hotel

ロケーション

Arcadie Hotelは旧市街の入り口を入って5分弱で到着。こんな可愛らしい通りに面しています。隣には自然派コスメショップがあったのですが、最終日にチェックアウトして荷物を預ける際、荷物を取りに来る時間を伝えると、もし受付に人がいなかったら横のコスメショップに来てね、とのこと。どうやらホテルの受付をやりながらコスメショップでも働いているスタッフさん。働き者ですね!

部屋の内部

リビング

荷物が散らかっていてすみません。小さいながら大きなソファが贅沢に置かれていて居心地のよいリビングです。奥に見えるのはテラスで、そこにも2つ椅子が置かれていてくつろげるようになっていました。

テラスからの眺望

テラスの外には美しい景色が広がっていました!今回1泊しかしないのですが、連泊したい気持ちがこみ上げます。

ベッドルーム

リビングルームとベッドルームは壁で仕切られており、扉はないものの、3段ほど階段を登るとベッドルームです。こんなに高いベッド、見たことがありません。若干よじ登らなければいけませんでしたが、寝心地はよかったです!

エキストラベッド

3人で旅行したのでエキストラベッドを配置してもらいました。

ドレッサーにはウェルカムクロワッサンが2つ置いてありました(笑)

リビングのクローゼットの中に冷蔵庫があって、ルームバーがあったのですが、無料で飲めるものはなし。私たちは街中でビールや水を購入して部屋で飲みました。

続いてバスルームです。

シャワー

ジャグジー

洗面台

とにかくゴージャス(笑)シャワーは3人で順番で使っていたら最初と最後の人がお湯が出づらかったので、そうなったらジャグジーの方のシャワーを使うとよいです。お風呂は自宅にないので私たちにとって旅行時の贅沢。本当に気持ちよかった!

アメニティ

バスローブ

バスローブってすごく贅沢な気分になりますよね。ちゃんと人数分ベッドの上に置いてありました。

シャンプー・ボディジェル・ボディローションが人数分セッティングされていました。

箱の中身は爪やすり・綿棒・コットン・シェイビングクリーム・ひげそりでした。歯ブラシ・基礎化粧品はありませんが、ヨーロッパのホテルで部屋にこれだけ置いてあるのは初めてです。

セキュリティボックス

ベッドの向いの壁にはセキュリティボックスが埋め込まれていたので私たちはパスポートやカメラをしまっていました。

朝食会場

最上階に朝食会場

階段を登って最上階の朝食会場へ到着。

思ったよりも小ぢんまりとしたビュッフェでした。

チーズ&ハム

他のホテルに比べると会場が狭いので温かいもの(スクランブルエッグなど)の種類が少なかったように思います。パンがちょっとパサついていて残念でした。

金額

今回「キングスイート スパバス バルコニー付き」というお部屋(朝食付)に3人で1泊して約21700円でした。(そのうち市税が0.6€×3名分で約220円ほどです。)チェコは物価が安いので素敵なホテルでもドイツに比べると泊まりやすいです。

良かった点

・場所がわかりやすかった

・場所が観光に最適

・スタッフとのコミュニケーションが円滑に行えた

・部屋にジャグジー

・1泊1人7000円とコスパが良かった

不満点

・朝食のあたたかい料理(卵やクレープなど)の種類がもう少し多いと嬉しかった

・朝食会場に向かう際、エレベーターがあると良かった

・2つあるうち、1つのシャワーが最初と最後でお湯が出なくなった

今までにも何度か書いた記憶がありますが、旅行の際には家にバスタブがない私たちにとってお風呂に浸かれることは非常にありがたいです。今回は「バスタブ」と「ロケーション」を最重要点としてホテルを探しましたが、結果とても満足しました。1泊だけでは非常にもったいないホテルで、大げさですが、観光していても早く帰りたくなるような素敵な場所でした。不満点も挙げてはいますが全体的に満足度は高かったです。

チェスキークルムロフに家族旅行などされる場合はおすすめします!

以上、Arcadie Hotelについてでした。次回はここのホテルのレストランを利用したのでそのときの料理やビールについて紹介したいと思います。