ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

バルセロナ観光 #2 バルセロナエアポートホテル

バルセロナへは金曜日の朝出発し、日曜日の昼にドレスデンに戻ってくるという弾丸スケジュールでした。帰りに早朝のフライトを利用する場合いつも気になるのはホテルの位置です。空港とホテルの間をシャトルバスが運行しているホテルを探すのですが、なかなか数が少なく、日程と宿泊人数とを考えたときにこのバルセロナエアポートホテルが一番条件に合っていたため予約しました。今回はシャトルバスの乗り方、部屋の紹介を含め、良かった点と悪かった点について書いておきたいと思います。

ターミナル1からシャトルバス乗り場へ

バルセロナ空港に到着したら、駐車場の方へ向かいます。荷物をピックアップしたら「Exit」の方向にずっと進んでいき、この出口を見つけてください。

バスのマークの上に「Hotel」と書いてあるので、それを目印に出口を出ます。

この屋外回廊をずっとまっすぐ進み、突き当たりで下に降ります。エレベーターも設置されています。

バス乗り場に到着しました。決まった場所にバスが停るわけではないので、この乗り場のその時空いている場所にバスが停まります。

バス乗り場から先ほど歩いてきた屋外回廊を見るとこんな感じです。位置関係がなんとなく伝わるでしょうか。ホテルからくるメールには駐車場「G」を目指すように書かれています。回廊を降りてすぐ左手前にバス乗り場があるので、それほどわかりにくくはないと思います。

バスの車体はこのグレーの色で、フロントに「Barcelona Airport Hotel」のロゴ「BAH」が書かれたプラカードが置かれています。(写真はターミナル2で停車したバスを撮影したものです。)ターミナル1→ターミナル2→ホテルという順番でシャトルが運行されていました。

ターミナル2からは大体5分ほどでホテルに到着。

ホテル内部とお部屋

www.barcelonairporthotel.com

ロビーは吹き抜けで広くモダンな作りになっていました。写真奥右のエレベーターの横をさらに進んで行くとレストラン&バーがあります。フィットネスジムなども利用できるようでした。

452のお部屋です。2人用なのですが、エキストラベッドを設置してもらい、3人で宿泊しました。ちなみにバルセロナの階段の数え方は日本と同じで、452は4階にありました。(ドイツは地上階を1階と数えないので、2階が1階になります。)

窓の外にはなにやらビール工場が見えています。

バスタブはゆったりとしていて、家にバスタブがない私たちにとってはありがたい設備です。

浴槽のすぐ横にトイレがあります。

アメニティは石鹸2つ、シャンプーミニボトル×3本、ボディジェルミニボトル×3本でした。歯ブラシをうっかり忘れてしまったのですが、フロントで頂くことができました。

お水は2本無料でもらえました。冷蔵庫もあるので、果物など買って帰った場合でも入れることができます。

戸棚を開けるとアイロン&アイロン台、セキュリティボックス、スーツケーススタンド(?)が入っていました。

スリッパ・パジャマは置いていなかったので、必要な方は持参をおすすめします。

金・土2泊3名のお値段

金:162€+宿泊税2.97€

土:174€+宿泊税2.97€

計:341.94€(約41,000円)

1泊1人あたりで割ると大体6,800円くらいなので、ビジネスホテルと考えると今まで泊まったことのあるホテルと比較した場合にちょっと高いかなという印象。

バルセロナエアポートホテルから市内へ

ホテルから中心部へ行くためには、

①空港を経由して公共交通機関(バス・地下鉄など)を使う

②ホテルから市内までの有料シャトルバスを使う(1日に3本ほどしかない)

③ホテルからタクシーを使う

この3つが考えられます。②のホテルシャトルバスは時間が限定されるため、タイミングが合えばお得です(片道6€/人)。私たちは3人という人数だったこともあり、タクシーを利用しました。タクシーはホテルを出て左手向い側に乗り場があり、早朝6時半頃でも数台停まっていました。以下は私たちが利用したタクシーの料金です。

・ホテルからカタルーニャ音楽堂まで約40分…27.5€※

・ホテルからグエル公園まで約40分…27€

・フラメンコ コルドベスからホテルまで約30分…24€

※混んでいたので高速道路を使わず下道を通りました。

弾丸旅行ということもあり、時間と体力を節約できたタクシーは非常に便利でした。一人旅の場合はまた違うかもしれませんが、人数が多い場合はタクシーをおすすめします。

バルセロナエアポートホテルから空港へ

✩ポイント

シャトルバスは定員17名ほど

・予約必要なし

・余裕を持ってロビーで待つ

・ホテル→ターミナル1→ターミナル2(不安な場合は確認を)

・ホテルからターミナル1まで10分くらい

帰りは日曜日の朝8時のフライトだったので、5:40のシャトルバスに乗ることに。5分前に下に降りると既に何人かソファで待っている人たちがいました。シャトルバスに乗る人たちが並ぶよう、看板が立っていたのでソファには座らずそこで待つことにしました。しかし、バスが正面に着いても特に係員が誘導したり、人数をカウントすることはなく、ほぼ早い者勝ちで乗り込んでいくスタイル。荷物を入れるスペースももちろん限られていますが、人数をカウントしていないので、定員を越えたから最後に乗った人降りてください、という状況に。家族が半分下ろされたり、手荷物を大量に持っている人が座席に荷物を置いたりするなどなかなかカオス。抗議する乗客のおかげで8分ほど出発は押し、不安の中での発車。さらに極めつけは高速道路の分岐点で前を走っていた車が急に減速し、バスも急ブレーキをかけてあわやぶつかるかという状況に。。ハラハラドキドキでした。

ターミナルに到着しても1なのか2なのかアナウンスがないため、時間に余裕がない場合は確認したほうがよいです。私も2に着くと思っていたら1だったので慌てて下車しました。

良かった点

・部屋が綺麗

・バスタブが使える

・空港から近く、市内中心地までも遠くない

Wi-Fiが使える

・歯ブラシを忘れてももらえる

・タクシーが早朝でもつかまえられる

悪かった点

・空港までのシャトルバスの人数、荷物管理、運営方法の効率が非常に悪い

・レストラン&バーで働く人数が少なすぎて、なかなか注文を取りに来てくれない

・部屋のグラス/紙コップ/掛け布団が2人分しかない

・若干値段が高い

全体的に見て人手不足の問題があるのではないかと思いました。。帰りのシャトルバスの運転手の方は、身長があまりないふくよかな女性で、大きなスーツケースの積み入れも彼女が行わなくてはいけないらしく、思わず乗客が手伝っていました。彼女自身は「大丈夫です」と振舞っていましたが少し心配になりました。

今回ツインルームにエキストラベッドをお願いしたのですが、掛け布団が2つしか戸棚に入っていませんでした。頼めばグラスも布団ももらえたのかもしれませんが、ちょっと驚きました。

最後に、お値段ですが、フィットネスジムやプールが誰でも利用できることから施設利用料が一律で含まれていて若干高いのかも。観光客にとってはそこまで重要な設備ではないので、別料金であればいいのにと思いました。

まとめ

帰りのシャトルバスの印象が強くてネガティブなことをたくさん書いてしまいましたが、弾丸旅行にはぴったりの過ごしやすいホテルでした。バスタブもあってゆっくり日中の疲れを癒すこともできますし、空港や中心部からも近く、時間を最大限有効に使うことができました。施設自体はビジネスホテルの趣が強いですが、実際にレストランで食事やお酒を楽しんでいる様子を見ると家族や夫婦で宿泊している方がほとんどでした。朝食は食べませんでしたが、バルセロナ空港に安くて美味しいパン屋さんがあったので抜きにして正解だったと思います。

以上、バルセロナに滞在する際の参考にして頂けたら幸いです!