ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

一時帰国時に便利な成田空港シャワールーム

いよいよ今年もあと1ヶ月となりましたね。先月はなかなかブログを更新できずにいましたが、その分12月はたくさん書きたいことがあるので毎日更新していきたいと思います!

11月不在にしていた際、1週間ほど日本に帰国していました。2018年5月に渡独してから2回目の一時帰国です。役立ったことや気をつけた方がいいことなど書いておきたいと思っているのでよかったらお付き合いください。

 

今日は日本への帰国時、トランジットで成田空港を利用した際に寄ったシャワールームがとても便利だったのでご紹介したいと思います。

 

<目次>

 

シャワールームの場所

f:id:minamoe0529:20191201054633j:plain

ターミナル1シャワールーム位置

今回利用したシャワールームは第1ターミナルのものです。成田空港の第1ターミナルは南ウイング、北ウイング、中央ビルの3つのセクションに分かれているのですが、このシャワールームは中央ビルの2階(地図の40番がシャワールーム)制限エリア外に位置しています。

 

利用時間と利用料金

・利用時間 6:30〜21:00(最終受付:20:30)※予約不可

・利用料金 30分 1050円 (以降530円/15分)お水1本付

→トランジットチケット提示で30分500円で利用可

 

シャワールームの様子

f:id:minamoe0529:20191201055830j:plain

 

10:00頃に受付をしたのですが、ちょうど混んでいてリストに名前を書き、10:30頃案内されました。呼ばれたら会計を済ませて無料で頂けるペットボトルのお水(採水地は岐阜県でした)とシャワー室の番号が書かれたスティックを受け取り、指定のシャワールームへ移動します。部屋は8部屋あり、非常に清潔で感動しました。

 

f:id:minamoe0529:20191201060353j:plain

 

個室は思いの外広く、大きなスーツケースを持っている場合でも広げることができます。

 

f:id:minamoe0529:20191201060545j:plain

 

洗面台も荷物を置くスペースがかなり広く、落ち着いて身支度を整えられます。(写っているペットボトルが頂いたものです。)ドライヤーも常備されています。

 

f:id:minamoe0529:20191201060943j:plain

 

脱衣コーナーにバスタオル・足拭き用厚手タオル・フェイスタオルの3枚ありました。(始めは2枚しかないと思ったのですが、後でフェイスタオルに気が付きました)

 

f:id:minamoe0529:20191201061157j:plain

 

アメニティはリンスインシャンプーとボディソープが用意されています。利用後はすぐさま清掃が入るようですが、あんなに短時間でどうやったらここまでカラッときれいになるのだろう?と思うくらい清々しいシャワールームとなっています。

 

利用後は、使用したタオル類をそのまま部屋に残し、部屋番号スティックのみ受付に返却します。

 

利用の経緯・感想

私はドレスデンチューリッヒ→東京成田→中部国際というフライトで成田空港は中継地でした。本当はセントレアで温泉に入ろうかとも思ったのですが、6時間も乗り継ぎ時間があったので成田空港でシャワーを利用しました。フライトチケットの提示で500円で利用ができるのでトランジットの人には特におすすめです。

朝到着して夕方まで成田空港で過ごすことになっていたので、シャワー利用はもちろんですが、化粧が個室で気兼ねなくできたことがとても助かりました。そして、12時間のフライトの後でしたので、個室の空間で人に気兼ねなく身支度を済ませることができ、快適でした。

 

まとめ

・場所は第1ターミナル中央ビル2階(制限エリア外)

・利用料は30分1050円。但し、トランジットチケット提示で500円

・予約不可&混雑時待ち時間あり

・アメニティはリンスインシャンプー&ボディソープのみ

・ドライヤー、タオル完備

・お水1本が無料でもらえる

 

私が行った時間(朝10時頃)かなり混んでいたため、途中で電車に間に合わないからとキャンセルする人もいました。時間に余裕がない人は難しいかもしれませんが、トランジットで時間を持て余す人にとってはとてもおすすめのシャワールームです。お水がもらえたのも非常に助かりました。

なお、第1ターミナルにおいては制限エリア内にもリフレッシュルーム(シャワー・仮眠室)があり、第2ターミナルに関しては制限エリア内のみにリフレッシュルームがありますので気になる方はこちらから見てみてください↓

シャワールーム/仮眠室 | 成田国際空港公式WEBサイト