ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

IKEA 2023アドベントカレンダー

またまた大分ご無沙汰しておりました。ついに先日、アメリカのドラマ「ボーンズ」12シリーズ246話の視聴を完遂しました!心なしか前より英語が聞き取れるようになったような、なっていないような…。ということで暇さえあればドラマを観ていたので、すっかり毎年恒例のIKEAアドベントカレンダーについて書くことをおざなりにしていました。

<目次>

IKEA アドベントカレンダー 2023年版 デザイン

IKEAアドベントカレンダー 2023

画質と映り込みがひどくてすみません。今年のデザインは真ん中のツリーに動きがあって、まるで風が巻き起こってプレゼントが舞い上がっているかのようです。しかしリボンが厳重にかかっているプレゼントボックスがまるで貨物みたいに見えますね。年々デザインが適当になっていく気がするのは私だけでしょうか。

 

IKEA アドベントカレンダー 2023年版 裏面

IKEAアドベントカレンダー 2023 裏面

例年通り今年もHachezのチョコレートが使用されています。Hachezは1890年創業というなんとも歴史のあるブレーメンの会社です。

そして恒例のクジはというと、今年も1箱につき2枚、1枚はIKEAカフェ用5€分、1枚はお買い物用となっていて、5€以上の金券が入っています。毎年13€程度に値段が設定されているので、損なしのアドベントカレンダーになっています。

 

IKEAカフェ5€金券

アドベントカレンダー 共通IKEAカフェ5€金券

昨日の窓を開けたらカフェや食品に使える金券が出てきました。プレゼントが鳥に運ばれて貨物感がさらに増しています。デザインはともかく、我が家はIKEAカフェに割とよく行くので5€分は地味に嬉しい。来年の6月まで使えるみたいです。

 

おまけ:クリスマスマーケットのマグカップ

12月ももう1週間が経ちましたね。ドレスデンのクリスマスマーケットは11月29日から始まったのですが、連日にぎわいを見せています。毎年気になるのがマグカップのデザイン!ドイツのクリスマスマーケットはホットワインを買うときなど最初にデポジットをワイン代と一緒に払い、カップを返却するとデポジットが戻ってくるシステムが取られています。気に入ったカップは返却せず持ち帰ってもOKなので、いつもどんなデザインなのか気になるんですよね。去年は微妙な色だったので残念でしたが、今年は可愛らしくて気に入ったので2つ持って帰ってきました。

2023年Striezelmarktのマグカップ

この温かみのあるピンク色のマグカップを片手にドイツのいかついおじさんたちが談笑している姿は結構見ていてほほえましいです。クリスマスマーケットごとにデザインが異なるので、それをチェックしにマーケットを回るのも楽しいですよ。

 

もうすぐクリスマスと年末でみなさんお忙しいところと思いますが、体調壊さないようにお互い気を付けて2023年を楽しく締めくくりたいものですね。それではまた~!