ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

IKEAアドベントカレンダー 2022

毎年記録に残していたイケアのアドベントカレンダー、いつもは販売が始まる9月頃早々に手に入れていたのですが、今年は忙しさにかまけてすっかり購入するのを忘れていました。気がついたらアドベントがもうスタートして12月も始まってしまいましたね(汗)

<目次>

IKEAアドベントカレンダー2022

IKEA2022アドベントカレンダー

というわけでこちらが昨日やっと買ってきたアドベントカレンダー。今年は真っ赤な背景に放射状にとんがり帽子の人形たちが配置されています。みんな目を閉じて腰に手を当てていますが、口をすぼめて歌でも歌っているのでしょうか。赤い色で華やかな印象は受けますが、賑やかというよりは落ち着いた雰囲気のデザインだと感じました。

IKEA2022アドベントカレンダー裏面

今年のアドベントカレンダーは使い終わった後に写真右下にあるようなボックスとして利用できる工夫がされています。毎年、年が明けるとゴミ捨て場にはツリーの残骸とともに大量のアドベントカレンダーの抜け殻が捨てられていて、環境問題に敏感なドイツ人が抱える矛盾を見せつけられるんですよね…。ただゴミとなるわけではなく二次利用ができるのは個人的にとても良いと思います!

このアドベントカレンダーの目玉である、最低10ユーロ分の値引きクーポンですが、今年は少し変化がつけられていました。最低5ユーロ分のイケアレストランで使える金券1枚、そして最低5ユーロ分のイケアでのお買い物で使える金券が1枚と、用途に指定が加わりました。勝手な想像ですが、コロナ禍でレストランの売上が減り、それを取り戻したい狙いがあるのかもしれませんね。

 

IKEAアドベントカレンダー金額

扉の中のチョコレート

こちらのカレンダー、最低10ユーロ以上の金券が入って、お値段12.99ユーロでした。日本円換算すると今1ユーロ140円くらいとして1800円くらい…。チョコレートだけで考えると2.99ユーロなので24個で420円弱とすると妥当というところでしょうか。あとは金券がいくら分当たるかどうかですね!

 

ということで、年末ジャンボは買えませんが、毎年IKEAアドベントカレンダーでささやかなクジを楽しんでいます(笑)

気がついたら今回の記事でもう5回目のアドベントカレンダーとなっていました。今までのデザインの中でみなさんはどれが好みですか?

 

www.et-chandon.com

 

www.et-chandon.com

 

www.et-chandon.com

 

www.et-chandon.com