ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

巨大瓶!オクトーバーフェストビール

f:id:minamoe0529:20190928021220j:plain

 

日本でもお馴染みのオクトーバーフェスト、私はまだ本場へ行ったことがありません。今年2019年は9月21日(土)~10月6日(日)ですね。Eurowingsに搭乗した際に座席にあった雑誌にオクトーバーフェストについての記事があったのですが、2018年には750万リットルものビールがオクトーバーフェストで消費されたそう。

 

f:id:minamoe0529:20190928014447j:plain

 

ちょっと気分だけでも味わおうかと思い、たまたまKaufland(スーパー)で見つけた写真左の巨大な瓶を買ってみました。なんとカートからはみ出る大きさ。お値段は13€(約1560円)でした。ほとんど瓶代でしょうね~。

 

f:id:minamoe0529:20190928014740j:plain

 

通常の500ml瓶と並べてみました。オクトーバーフェスト用ビールの内容量は2lです。今までワインの瓶は大きいものがレストランに飾られているのを見たことがありましたが、ビール瓶でこんなに大きいものは初めて見ました。

 

f:id:minamoe0529:20190928015612j:plain

 

やっぱり重たいので片手で持つのもこんな感じに。注ぐときは両手じゃないと無理ですね。

 

f:id:minamoe0529:20190928015733j:plain

 

アルコール度数は5.8%で高め。はちみつ色の綺麗なビールです。味はアルコール高めにも関わらず飲みやすい!2リットルを3人であっという間に飲み干しました。。。

ちなみにオクトーバーフェストの公式ウェブサイト(独・英)はこちらです。写真を交えて会場が紹介されています。興味がある方は見てみてください。

www.oktoberfest.de