ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ドレスデンの夏まつり 2019 #2 屋台編

8月16日から3日間に渡って開催されたドレスデンのシュタットフェスト。昨日の最終日には花火があがった後10分ほど強い雨が降ったようで、クラスメイトが濡れちゃったよーと今日学校で話していました。私は金曜日の夜と土曜日の夕方に出かけ、お祭りの雰囲気を楽しみました。昨日は観覧車に乗った話について記事を更新したので、そちらも合わせて読んでみてください。

www.et-chandon.com

 

 

f:id:minamoe0529:20190819213120j:plain

 

 今日はお祭りで見られる屋台とコンサートについて書きたいと思います。これは店の奥で焼かれるお肉に思わず写真を撮ってしまった一枚。クリスマスマーケットでもそうですが、屋台のラインナップはいつもたいていこんな感じ↓

食べ物の屋台

・ブルスト(ソーセージ)

プラハハムサンド

ハンバーガ

・トゥルデルニーク(プラハのロールパン)

・魚のバゲットサンド屋

…フライもしくはマリネされた魚のサンドイッチです

・ポンメス(フライドポテト)

・カリーブルスト

・ソフトアイス

・トルネードポテト

…日本のお祭りでもよく見かけるあれです

・お肉の串焼き

・手作りパン

…チーズ・ハム・マッシュルームが入ったもの

・クレープ

・ピタ

インドカレー

ブルスケッタ

・ランゴス

…生地を油で揚げたものにチーズなどがトッピングされています

・ロースト&シュガーアーモンド

・バブルワッフル

・エンパナーダ

プレッツェル

 

思いつくものを順不同で挙げてみました。大体こんなラインナップだと思います。飲み物を買うとワイン、ビール、カクテルはグラスやプラスチックのカップで提供されます。カップ・グラス代は大体2€~3€で、お店に返すと返金されます。瓶ビールは危ないので持ち込み禁止です。

今年は1店舗だけ私の大好きなフェーダーバイザーを扱っているお店を見つけました。

 

f:id:minamoe0529:20190819220129j:plain

 

1杯4€で、「グラスかベッヒャーか」と聞かれたのでベッヒャーを選んだらデポジットなしのプラスチックカップに注いでくれました。美味しかった!

ちなみにフェーダーヴァイザーについてはこちらをご参照ください。

 

www.et-chandon.com

 

美味しい屋台ごはん

ドイツの外食は大抵しょっぱくてショックを受けることが多いのですが、そんな中でも美味しいものがあるんです。

 

f:id:minamoe0529:20190819220425j:plain

 

これは私のお気に入りです。チーズとハムがたっぷり入ったパン。

 

f:id:minamoe0529:20190821221135j:plain



 

窯で焼いていて、できたては本当に美味しい!1つ5€とパンにしては結構高いんですが、具材たっぷりなので納得します。

 

f:id:minamoe0529:20190819220807j:plain

 

屋台で今年初めて食べた牛肉の串焼き。付けダレが染みこませてあって、お肉が柔らかくて美味しかった!しかもしょっぱくない。1本5€でした。

 

f:id:minamoe0529:20190819221153j:plain

 

マスタードやにんにくのきいたソースもよく合います。

 

f:id:minamoe0529:20190821215617j:plain



 

こちらはトゥルデルニークのお店。

 

f:id:minamoe0529:20190819221419j:plain

 

一本一本焼いていてちょっと待つときもありますが、焼きたてが美味しいので問題無用。4€でヌテラを塗る場合は+1€です。太い棒に棒状にした生地を巻きつけて焼いています。

 

職人たちのブース

 

f:id:minamoe0529:20190821221223j:plain



 

職人たちの組合が出店しているエリアです。屋根職人や鍛冶職人などの仕事を体験することができるようです。

 

f:id:minamoe0529:20190821215659j:plain



 

お菓子職人組合のブース

 

f:id:minamoe0529:20190821215727j:plain



 

手作りワッフルアイスのお店を出店していました。

 

f:id:minamoe0529:20190819222822j:plain

 

アイスを選んだら、ホワイトチョコレートソースかチョコレートソースをかけてくれます。

 

f:id:minamoe0529:20190819222933j:plain

 

1つ1つ手作りのワッフルコーンはまだあたたかい状態。アイスはストロベリーチーズケーキを選びました。期待以上にすごく美味しくてびっくり。お値段はなんと決まっていなくて「寄付」ボックスに好きな金額を入れるというシステム。

 

会場の各地でライブ

 

f:id:minamoe0529:20190821221253j:plain

 

ゼンパーオーパー(オペラ座)の前の広場にやってきました。フェストのメインビジュアルがサイネージで映されています。

 

f:id:minamoe0529:20190821215805j:plain



 

クラシックからロックまでさまざまな音楽が会場のいたるところで聞こえます。

 

f:id:minamoe0529:20190819223649j:plain

 

dArtagnanというドイツのバンド。初めて聴きましたが、ボーカルの人が喋っても歌ってもいい声でした!

 

f:id:minamoe0529:20190819224026j:plain

 

ここはまた別のステージ。ヴァイオリン・ピアノ・ドラムというトリオが演奏していました。

 

 ドレスデンフィルハーモニーオーケストラの演奏も無料で聴けたりするので、来年行かれる方はプログラムを確認してステージを観に行くことをおすすめします!

来年は8月14日~16日に開催されます。

 

ドレスデンシュタットフェストホームページ↓

www.canaletto-fest.de

 

エルベ川沿いにもたくさんの屋台が出ているので、眺めながら川沿いをお散歩するのも楽しいです。今年は暑くなく、羽織が必要なくらいの気候でした。また来年が楽しみです。