ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

デュッセルドルフからケルンまで3€!FLIXトレインで移動

デュッセルドルフに行ったならケルン大聖堂を見にケルンへ行こう!ということでケルンに日帰りで行ってきました。今回はそのときFLIXBusの電車版、FLIXTrainを使ってみたのでご紹介したいと思います。片道3€という破格のお値段の乗り心地はいかに!?

 

<目次>

 

FLIXBusはアプリがおすすめ

以前ブログでドレスデンからプラハまでFLIXBusを使って行く方法について紹介したのですが、今回はFLIXTrainです。

ドレスデンプラハの過去記事はこちら↓

www.et-chandon.com

 

Bus travel through Europe | FlixBus

こちらのWebサイトからも予約できますが、アプリを使うとチケット管理はもちろん、FLIXBusの位置情報などをチェックできるのでアプリがおすすめです。

 

FLIXTrain の予約方法はバスと同じ

電車だからといって予約の仕方はバスと全く変わりません。

 

f:id:minamoe0529:20191216061652p:plain

 

行き先(もしくは出発先)を「Köln」と入力しても出てこないので英語名の「Cologne」と入れてください。

 

デュッセルドルフ→ケルンのFLIXTrainは朝が薄い

f:id:minamoe0529:20191216061907p:plain

 

デュッセルドルフからケルンへの便は…朝早く出る便がない!

 

Sバーンで行く人はDB navigatorアプリをチェック

ということで時間帯が合わない方は普通に電車で行きましょう(FLIXTrainも電車ですが)。チケットは券売機で購入すると11.9€(約1430円)で乗る時間帯によりますが、30分〜50分くらいかかります。

 

f:id:minamoe0529:20191216062600j:plain

 

私は後から知ったのですが、「DB navigator」というアプリ経由だと、乗車したい時間の6時間前から10.71€(約1285円)で(券売機で購入するよりも1割引の金額)買うことができます。アプリで購入してから即座に360分の有効期間カウントダウンが始まるチケットなので、事前にその金額で購入しておくことはできません。

興味がある方はこちらのページからアプリをダウンロードしてみてください↓

www.bahn.com

 

ケルン→デュッセルドルフ

f:id:minamoe0529:20191216065535p:plain

 

日によるのかもしれませんが、ケルンからは朝早い便がありますね。私はデュッセルドルフからSバーンでケルンまで行き、帰りをこのFLIXTrainの16:01の電車に乗りました。

 

乗車当日の掲示板表示

FLIXTrainは電車なのでFLIXBusのバス停には行かずに、駅のホームへ。

 

f:id:minamoe0529:20191216071735j:plain

 

当日の掲示板です。赤い枠で囲ったところがFLIXTrainなのですが、よく見ると、時間の下に「FLX30」と書いてあります。自分の乗る時間と「FLX」の文字を確認してください。Gleis (Platform)が2とあるので2番線へ行きます。

 

f:id:minamoe0529:20191216072101j:plain

 

ここでもFLXが確認できます。激安なので不安に感じるかもしれませんが、本当に普通の電車と同じように走っているんです。

 

実際のFLIXTrain

f:id:minamoe0529:20191216072410j:plain

 

き、汚い!というのも古い列車を使っているらしいんですよね。

 

f:id:minamoe0529:20191216072517j:plain

 

いたって普通の列車で、コンパートメントもあれば、オープンな席もあります。基本自由席なのですが、たまに座席を指定している人もいて、私は座って速攻どかされました。

 

f:id:minamoe0529:20191216072752j:plain

 

トイレもありますね。

 

f:id:minamoe0529:20191216072823j:plain

 

座席はこんな感じ。ただ、ケルン〜デュッセルドルフは20分強なのであっという間です。

 

f:id:minamoe0529:20191216072936j:plain

 

頭の少し上?くらいにコンセントがあったのですが、全く充電できませんでした。。。

 

まとめ
  • デュッセルドルフ〜ケルン 片道所要時間20分強 
  • お値段は片道3€
  • デュッセルドルフからケルンへ行く早朝FLIXTrain便なし
  • Sバーンで行く場合は11.9€(ICEはもう少し高め)
  • SバーンのチケットはDB navigationアプリで乗車6時間前から1割引で購入可能
  • FLIXTrainはちょっと古い普通の電車を黃緑色のFLIXBusカラーでラッピング
  • 座席にコンセントはあるが充電できない

 

一言で言うととても快適でした。20分強で着いてしまうし、これで3€なら充電ができなくても問題ありません。乗り場が見つけづらいかなと思っていましたが、こちらも問題なし。そして今回時間通りに到着したのでトータルで大満足です。

機会があればぜひ利用してみてください。