ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も3年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

フェイクにご注意!デュッセルドルフのタピオカショップThe Alleyは偽物です…

先月友人を訪ねて初めてドイツは西側デュッセルドルフへ。デュッセルドルフ日本商工会議所には日系企業が600社あまり名を連ね、大きな日本人コミュニティがあることで知られています。ドレスデンからはLCCで片道7千円〜1万円ほど、1時間15分で飛ぶことができます。

今回はデュッセルドルフスマホを充電できるカフェに入りたいと思い、あのタピオカミルクティーで有名なThe Alleyをデュッセルドルフで見つけたので入ってみました。

が…後で調べてみるとなんとニセモノのお店!みなさんはひっかからないように気をつけてください!私が訪れたのは11月初旬なので今頃既にクローズになっているかもしれませんが、念の為情報載せておきます!

 

<目次>

 

グーグルマップの口コミ情報

なぜ私がニセモノだと気がついたのか、それはグーグルマップで検索したときに出てくる口コミで異常に低い点数がついていたんです。

f:id:minamoe0529:20191207230439p:plain

実際行ってみて金額が高いなとは思ったのですが、本家に行ったことがなく、味を知らなかったので特段不審に思うことはありませんでした。しかし、口コミを見ると他のお店に比べて味が悪いという意見ももちろんありましたが、フェイクのお店だ、という書き込みが。

 

フェイスブックで確認したら…

 

 「多くの方から問い合わせをいただきましたが、私達は本日、今一度、デュッセルドルフ インマーマンストリート 57のお店が私達のものではないとはっきりさせておきたいと思います。」

 

えー!公式がガチで怒ってる!..

 

世界公式サイトには

公式サイトを見ると、確かにヨーロッパにはパリ・ベルリン・ロンドンの3つしかないんです。

 

f:id:minamoe0529:20191207230853p:plain

 

現場の写真と住所

f:id:minamoe0529:20191207223320j:plain

 

f:id:minamoe0529:20191207234523j:plain

 

 

The Alleyのフェイスブックで弁護士に相談しているという書き込みがあったので、今はもう既に閉めているかもしれませんが、11月初旬に訪れた際の写真を載せておきます。うーん…フェイクと知った今写真を見たらなんだか胡散臭い気がしてきます。。でも、何も知らずに入ったらわかりませんよね。

 

実際に行ってみて

f:id:minamoe0529:20191207234234j:plain

 

私は黒糖タピオカミルクティーのホットを頼んだのですが、4.9€(約590円)でした。日本で買うと一杯660円くらいなので日本と同じくらいでしょうか。

味は…個人的には普通だと思いました。ただ、先程も書きましたが、本家の味を知らないので比較ができず申し訳ありません。グーグルの口コミの中には本物の牛乳ではなく粉末を使っている、など細かい指摘も寄せられていました。

私は当日ニセモノのThe Alleyだとは知らずに入り、コンセントから電源を拝借しながら30分くらい滞在しました。お店はテイクアウトが主体となっており、できあがりを待つためにベンチが置いてあるのと、窓際のカウンター席が5席ほどありましたが、お手洗いはありませんでした。ただ、若い人(主にアジア系)で常に何人か店内で待っている人がおり、流行っている雰囲気でした。

 

まとめ

・The Alleyはドイツにはベルリンのみ。

デュッセルドルフのお店はフェイクで本家が公式にニセモノだと注意喚起している

・フェイクのお店のタピオカミルクティーは4.9€でした

 

ニセのお店だと知らずに入ってしまい、後でフェイクと知って非常に驚きました。一時帰国した際に日本で店舗を通りすがりに見たことがあって鹿のアイコンに見覚えがあったため、何も疑念を抱きませんでした。。完全に騙されました。。みなさんもフェイクショップにはどうか気をつけてください!