ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

イケアビールを買ってみました

f:id:minamoe0529:20190723030613j:plain

 

ドレスデンは少しずつ暑さが戻ってきています。

以前にモヒートを紹介しましたが、やっぱり暑さにはビールが定番。

ということで、今回はイケアで気になっていたビールを買ってみました。

スウェーデンで作られているビールで、イケアらしくシンプルなパッケージです。

日本は缶ビールが主流ですが、ドイツは断然500ml瓶ビールが一般的です。

このイケアの瓶ビールは少し小ぶりで容量330ml。

少しだけ飲みたいときにぴったりな大きさです。

それぞれ1€でデポジット代25¢。

アルコール度数はいずれも4.7%です。

 

f:id:minamoe0529:20190723031755j:plain

 

王冠には栓抜きの絵が描かれています。

可愛らしいデザインだと思いきや、「(栓抜きは)付属していません」という実用的な注意書きでした(笑)

 

f:id:minamoe0529:20190723032244j:plain

 

まずはピルスナーからいただきます。

思いのほかクセがなく、すっきりとして飲みやすい!

日本のあっさりしたビールに似ている印象を受けました。

 

f:id:minamoe0529:20190723033747j:plain

 

今度は黒ビールの方を。

こちらも苦味が少なく少し甘味と香ばしさがあって飲みやすいです。

ブルストに合いそう!

 

個人的にはどちらも美味しかったです♪

ただ、スーパーで赤札のビールが50¢(+デポジット8¢)~買えることを考えるとこのビールは大分お高いので、たくさん飲む人にはおすすめしません。

なお、香りや味など気になる方は、ビールのレートサイトを見つけたので、参考までに貼っておきます!

https://www.ratebeer.com/beer/ikea-oel-moerk-lager/172674/

 

今回は家具屋さんのビールってどんなものだろう?という興味本位で買ってみましたが、期待していたよりも美味しくて驚きました。

ちなみにデポジットはイケアの食料品レジで戻ってくるのですが、用事がそれだけだったはずなのに、帰りには何かしら買い物してしまうという。。イケアの戦略に完全にはまっている私。。みなさんご注意を!(笑)