ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

フランスで泊まったホテル(パリ市内&オルリー空港)

先週2泊3日でパリに滞在したのですが、そのときのホテル2軒がとても良かったので立地・金額・良かったところを紹介したいと思います。

<1泊目>

Est Hotel

49 Boulevard Magenta, 75010 Paris

Est Hotel Paris | Best Price Guaranteed | Official Site

2名1室(素泊まり) 84€+宿泊税でした。

地下鉄5号線のJacques Bonsergent駅から歩いて5分ほどで東駅からも近く、便利な場所に位置しています。オルリー空港からは1時間くらいかかりました。ここに決めた理由は行きたかったパン屋さんから至近だったというのが一番なのですが、近所には薬局やスーパーもあり、1泊だけでしたが快適に過ごせました。また、歩いて1分くらいのところに一風堂(ラーメン店)があって、値段は高いですが感動的な美味しさでした。

今回チェックインが14時以降のホテルだったのですが、早めに着いてしまい、荷物だけでも置かせてもらおうかと思い、聞いてみたところ、たまたまチェックインすることができ(13時過ぎでした)、スタッフの対応もとても感じが良かったです。さらに、ワインオープナーがあるかどうか尋ねると快く貸してくれたり、チェックアウト後も荷物を預かってくれたりと至れり尽せりでした。

部屋は小さいですが清潔で落ち着いた内装でした。ベッドメイキングがすごく頑丈に(?)してあって、寝るときになかなか足が伸ばせず苦労しました。全部引っ張り出してから寝ることをおすすめします。

小さいですが、バスタブもついています。非常にありがたいです。ちょっとトイレの角度が厳しいですが、狭いので目をつぶります。アメニティはシャンプー兼シャワージェルが2人分のみ。歯ブラシは持参です。タオルはバスタオルが2枚のみです。また、ワインを買って部屋で飲みましたが、簡易のプラスチックカップしかありませんでした。

<2泊目>

ibis Paris Coeur d'Orly Airport

Orly Sud BP 151, 94541 Orly

2名1室(素泊まり) 75€+宿泊税でした。

チェーンホテルですが、初めて泊まりました。ロビーの雰囲気がカジュアルであたたかく、居心地のよいホテルでした。なぜか室内の写真を撮り忘れましたが、ベッドもとても寝心地がよく、快適に過ごせました。翌日早朝フライトだったため、わずかな滞在時間ではありましたが満足できました。アメニティは備え付けのシャンプー兼シャワージェルのみ。歯ブラシ&歯磨き粉ももちろんなし。タオルはバスタオル2枚のみでエストホテルと同じです。こちらはバスタブはついていない部屋でした。

このホテルに行くには、オルリー空港へ向かうオルリーバスで、終点の「Orly4」で下車します。空港(Orly4)に着いたら、ターミナル間を結ぶリニアの乗り場の奥にホテルへ繋がる回廊が見えるのでそちらの方へ向かいます。

この橋を渡ります。左の看板にはホテル名が書かれています。

動く歩道が設置してあり、橋を降りたらすぐにホテルがあります。Orly4から徒歩5分強くらいでしょうか。ただ、空中回廊のようになっており、高所恐怖症の人は要注意です。

夕食をホテル内のレストランでとったのですが、ちょうど夕食時で少し並びました。席が空くまで隣のバーカウンターでお酒を頼んで待っている人たちもいました。右がバーカウンター、左がレストランです。

夫が頼んだステーキ(17€)

私はメインディッシュ+デザートのブッフェを注文(19.5€)※ビールはブッフェにつきません

メイン料理コーナー。白身魚、鶏肉のスパイス煮込み、ラム肉のトマト煮込み、などがありました。個人的に一番美味しかったのはさやえんどう(笑)

左手にあるのはメインディッシュの一部のパイ。右手のサラダはスターターのコースに含まれるので私は食べてはいけないメニュー。明確に区切られていないのでわからなくて店員さんに確認しました。

こちらはスターターのコーナー。私が選んだブッフェは「スターター」、「メイン」、「デザート」の3つのコースから2つのコースを選んで食べられるというものだったので、このコーナーのものは食べてはいけないメニューでした。(そんなに美味しそうではなかったので写真も適当ですみません。)

デザートのコーナー。奥には果物も置いてありました。

チーズがとても美味しかったです!

食事は可もなく不可もなくというところでしょうか。ただ、運の悪いことに、隣の席で食事をされていた2人の女性のうち1人が3分に1回激しく咳込み、それが気になってしまってあまりゆっくり食事ができませんでした(泣)

ちなみに、オルリー空港内で食事をとれるかどうかは確認していませんが、そんなにたくさんレストランもない印象でした。

今回はeasyjetの早朝便を利用したためパリ市内で連泊できず、1泊ずつホテルを変えることになりましたが1軒目でチェックアウト後も荷物を預かってもらえたため非常に助かりました。旅行前にロッカーを調べてみたところ、オペラ座の近くに日本人観光客向けの「旅ステーション」というインフォメーションがあって、荷物を預かってくれるらしいので(スーツケース1つあたり10€、手荷物6€)、チェックアウト後の荷物預かりが難しいホテルの場合はそういったサービスを検討するのもよいかもしれません。

2軒ともまたパリに行く際に利用したいと思うホテルでした!参考になれば幸いです。