ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ドレスデンからベルリン経由でパリ市内へ

先週末弾丸パリ旅行を決行しました。そのときの移動について今後のためにもメモとして残しておきたいと思います。

 

f:id:minamoe0529:20190513210848j:plain

 

アクセスを調べてみると、

ドレスデン空港→パリ(シャルルドゴール空港)」

よりも、

ドレスデン→ベルリンバス移動→easyjetでパリ(オルリー空港)」

という経路の方が格段に安かったため、時間はかかるものの後者で移動しました。

 

ドレスデン→パリ市内への行き方

 

f:id:minamoe0529:20190513214334j:plain

 

写真はベルリンセントラルバスステーションに到着したときのものです。早朝のフライトに乗るためにドレスデン中央駅から深夜2:55発のFlixバスに乗車しました。

 

f:id:minamoe0529:20190513214627j:plain

 

なかなか古そうなバス駅でした。トイレ利用は50¢です。ここから最寄りSバーンの駅まで徒歩で移動します。

 

f:id:minamoe0529:20190513214821j:plain

 

Neue Kantstrasseを東に歩いていくと3~5分でSバーン Messe Nord駅に到着します。

 

f:id:minamoe0529:20190513215159j:plain

 

ホームに着いたら乗車券を購入し、すぐ横にある打刻機で時刻を印字します。

今回はS41でBerlin Jungfernheide駅に移動しました。

 

f:id:minamoe0529:20190513215527j:plain

 

駅に着いたら「Tegeler Weg」から空港行きのバスが出ているので標識の指示に従ってバス停まで行きます。(徒歩2~3分ほど)

 

f:id:minamoe0529:20190513215734j:plain

 

バス停に着きました。X9もしくは109バスに乗ります。

 

f:id:minamoe0529:20190513215922j:plain

 

テーゲル空港に到着です。ゲートを調べてみるとC40とあり、Cゲートは下車した建物から少し離れていました。

 

f:id:minamoe0529:20190513220201j:plain

 

回廊を通ってCゲートまで歩きます。

 

f:id:minamoe0529:20190513220431j:plain

 

手荷物検査はなかなかに混み合っており、通過するのに30分弱並びました。今回2泊3日の弾丸旅行だったので預入荷物はなし、2人とも1つずつの手荷物のみで臨みました。

 

f:id:minamoe0529:20190513220920j:plain

 

搭乗締切15分前ほどにゲートが変更になっていました。私はC40ゲートの前で携帯電話を充電していたのですが、新しいゲートで搭乗の列に並んでいる際にそのまま置いてきたことに気づき猛ダッシュして携帯と充電器を回収しました。空港までたどり着いたことにほっとして完全に気が緩んでおりました。。

事前にネットで見ていた情報には手荷物は必ず1つにまとめるようにとありましたが、リュックサック+ヒップバッグですんなり通ることができました。

 

f:id:minamoe0529:20190513221420j:plain

 

機内は思ったほど狭くなく、快適に過ごせました。免税カタログにはイギリスの会社らしく、イギリスのものが多かった印象です。

 

f:id:minamoe0529:20190513221936j:plain

 

食べ物はポンドとユーロ併記で、思いのほか安い印象です。

 

f:id:minamoe0529:20190513222056j:plain

 

ちなみに登場前にゲート前の自販機で購入した水は3.5€で機内で購入できる水は2.5€でした。。(2019年5月12日現在)

 

f:id:minamoe0529:20190513222528j:plain

 

オルリー空港に到着すると、空港内にパリ市内へ向かうオルリーバスの券売機があったのでさっそく購入します。(バス停にも券売機はあります)

 

f:id:minamoe0529:20190513222741j:plain

 

チケットは1人8.3€でした。

 

f:id:minamoe0529:20190513222713j:plain

 

バス停へ移動します。

 

f:id:minamoe0529:20190513222401j:plain

 

バス停から見たオルリー空港

 

f:id:minamoe0529:20190513222958j:plain

 

オルリーバスは前から乗車して運転手さんの手前にある打刻機にチケットを入れます。

このとき、かなりの乗客が乗り込んでいたのですが、発車してすぐにドイツ人の女性が運転手に、何者かに財布を盗まれたと訴え始めました。彼女は英語で打刻機にチケットを入れている際に財布が無くなったと主張。ただ、運転手さんは英語が理解できなかったらしく、側にいたフランス人女性が通訳。結局収集がついたのかわからないままでしたが、フランス到着早々に緊張が走りました。

 

f:id:minamoe0529:20190513223148j:plain

 

終着のDanfert Rochereau駅に到着です。

 

f:id:minamoe0529:20190513223345j:plain

 

ここからはメトロでホテルまで移動しました。ホテルに到着したのが13時頃だったので、ドレスデンからは約10時間の道のり!なかなか緊張しましたが、道に迷うこともなく、わかりやすい標識のおかげでスムーズにパリへ移動することができました。

私のパリまでの旅程と旅費(交通費)を下記にまとめておきますので、気になる方は参考になさってください。

 

ドレスデン→パリ>

5月10日 2:55  Flixバス Dresden Hauptbahnhof 乗車

        5:55  Flixバス ベルリン中央バスステーション(Berlin ZOB)下車

         ✩Sバーン Messe Nord駅に徒歩移動(3~5分)

        6:20  Sバーン Messe Nord駅→Berlin Jungfernheide駅

        6:30頃 109バス Berlin Jungfernheide→Tegel Airport

        6:50頃  109バス Tegel Airport 着

     9:15   easyjet Tegel Airport 発

                  11:05       easyjet Orly Airport 着

                  11:30頃 Orlyバス発

     11:50頃 Danfert Rochereau 着 ・・・パリ市内到着!

  

 

<交通費金額まとめ>

ドレスデン⇔ベルリン 往復Flixバス 約25€/人

(往:ドレスデン中央駅→ベルリンZOB、復:アレキサンダープラッツ→ドレスデン中央駅)

・ベルリンZOB→テーゲル空港 Sバーン(2.8€/回)+109バス(2.8€/回)

・テーゲル空港⇔オルリー空港 往復easyjet 約100€/人

・オルリーバス(オルリー空港→パリ市内) 往復16.6€(8.3€/回)

・パリ市内移動 1日券 7.5€ 10回回数券 14.9€

・テーゲル空港→アレキサンダープラッツ TXLバス(40分程 2.8€/回)

※ベルリン市内の移動は一回券2.8€。但し、Sバーンとバスの乗り換え時は別で購入する必要あり。

※Flixバスの金額は購入のタイミングによって変化する。

※金額は2019年5月11日現在