ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

日々の食事と食べ物について

今日はドレスデンでの食事・食べ物について書きたいと思います。

ドイツに来てからはしばらく専業主婦→今語学学生中なのでクックパッドを見て日々料理研究中です。外食はボリュームはありますが、味やサービスを考えると、、、家で食事をしたほうがよい!ということでほとんど外食はしていません。

 

f:id:minamoe0529:20180725035820p:plain

 

今までの食事の写真を抜粋してまとめてみました。(縦撮りしたやつのみ)

こうして見ると基本茶色系。。写真ないですが味噌汁もたまに作ります。肉まんと餃子は夫が皮から手作りしてくれました。

ドレスデンでの数少ない外食は到着当日のマクドナルドでの晩御飯とケバブのみです。(ケバブはボリューミーで安くて美味しかったです。)

日本食はアジアンショップに行けばたいていのものは手に入りますが、まだ下見に行ったのみです。

ちなみに下見の写真をどうぞ。

 

f:id:minamoe0529:20180725042632j:plain

 

場所は中央駅の近くに位置しています。韓国・フィリピン・タイのものが多めな気がしました。

 

f:id:minamoe0529:20180725042926j:plain

 

薄切りの冷凍お肉!400g 7.5€などなど。分厚いお肉しかスーパーで買えないのでとても貴重。

 

f:id:minamoe0529:20180725043112j:plain

 

しらたき。なぜかたくさん種類があった。

 

f:id:minamoe0529:20180725043225j:plain

 

生タイプのおうどん。1つ0.65€

 

f:id:minamoe0529:20180725043313j:plain

 

冷凍うどん

 

f:id:minamoe0529:20180725043352j:plain

 

お豆腐1丁 1.45€ 思いのほか安かったです。

 

お醤油や味噌などの調味料は中国系のものも含めてたくさんの種類があります。キッコーマンしかまだ試していないので中国系のものもいつかチャレンジしてみようかと。

インスタントラーメンも袋麺の種類が韓国系含めたくさんありました。お米は普通のスーパーでもミルヒライスというものが売っているのでそれを食べています。

 

f:id:minamoe0529:20180725044905j:plain

 

これは日本ではあまり見かけないので試しに普通のスーパーで買ってみました。アーティチョークです。

お値段3€くらいしたのですが、可食部の少ないこと。。。(まな板の右上に写っている傘のようなものが食べられるところです。)

 

f:id:minamoe0529:20180725045924j:plain

 

こちらも普通のスーパーに売っています。Hokkaido Kürbis。ドイツに緑色のかぼちゃはないんだそう。皮は少し薄く、果肉も若干崩れやすい気がしますが圧力鍋で煮物にしたらなんとか崩れず持ちました。

 

ドレスデンに来てから二ヶ月経ちましたが、広々としたスーパーにも慣れてきました。知らない食材や加工食品などを試してみるのも楽しみの一つです。

また面白いものを見つけたらぜひここで紹介したいと思います。