ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

バウツェン

先週末にドレスデンから57キロ離れたバウツェンという街に行ってきました。アウトバーンで1時間ほど。語学学校の先生いわく、バウツェンはマスタードが特産品。(でもあんまり美味しくないらしい。)少数民族の言語、ソルブ語が話されている地域としても有名とのこと。

 

f:id:minamoe0529:20180724053552j:plain

f:id:minamoe0529:20180724035855j:plain

 

街歩きはこの広場からスタート。古い町並みに特徴的な「目」のように見える窓が屋根に見られます。

 

 

f:id:minamoe0529:20180724041101j:plain

 

インフォメーションセンター

 

f:id:minamoe0529:20180724041143j:plain

 

マップをもらってきました。バウツェンの概要が書いたリーフレットも有料(0.5€)で置いてありました。

 

f:id:minamoe0529:20180724041417j:plain

 

市庁舎です。どこの街でもとてもきれいです。

 

f:id:minamoe0529:20180724041926j:plain

 

ペトリ大聖堂 プロテスタントカトリックの両派がこちらで礼拝をしているそう。

暑くてノースリーブなのでカーディガンを羽織って失礼のないようにします。

 

 

f:id:minamoe0529:20180724042632j:plain

 

きれいなエントランス

 

f:id:minamoe0529:20180724042714j:plain

 

f:id:minamoe0529:20180724042809j:plain

 

椅子の形がかわいい

 

f:id:minamoe0529:20180724042902j:plain

 

モダンなステンドグラス

 

f:id:minamoe0529:20180724043246j:plain

 

カジュアルな祭壇

 

f:id:minamoe0529:20180724043402j:plain

 

外には銅像と泉。木陰は涼しいです。

 

f:id:minamoe0529:20180724043715j:plain

 

少し歩くとこんな素敵なカフェが。テラス席はたくさんの人で賑わっていました。

 

f:id:minamoe0529:20180724043859j:plain

 

ドイツ語とソルブ語の標識です。ソルブ語チェコ語に似ているらしいです。

 

f:id:minamoe0529:20180724044045j:plain

 

この小径をまっすぐ行くと

 

f:id:minamoe0529:20180724044139j:plain

 

お墓がありました。お花が手入れされていてとても明るく華やかなお墓でした。

 

f:id:minamoe0529:20180724044305j:plain

 

お墓に隣接するニコライ教会の跡地。静かで緑がたくさん。

 

f:id:minamoe0529:20180724044444j:plain

 

お城へ向かう通りに戻ってきました。これは犬のうんちを捨てるボックス。初めて見たので思わず一枚。

 

f:id:minamoe0529:20180724044636j:plain

 

お城に到着。(なぜかパトカーが停まっている。)中は博物館になっているのですが、今回は街歩きに専念するため寄らず。

 

f:id:minamoe0529:20180724044838j:plain

 

お城の目の前には屋外演劇場が!古い車も置いてあって面白そう。

 

f:id:minamoe0529:20180724045003j:plain

 

雰囲気のあるホテル。

 

f:id:minamoe0529:20180724045106j:plain

 

看板のかわいいレストラン・・・

 

f:id:minamoe0529:20180724045227j:plain

 

・・・には入らずに今日も手作りサンドイッチです♪笑

今日はソーセージとズッキーニ、マッシュルーム炒めのサンドイッチ。

 

f:id:minamoe0529:20180724045446j:plain

 

お昼休憩をとった広場には水汲み場がありました。ちゃんと水が出て、手を洗ったり果物を洗ったりできます。

 

f:id:minamoe0529:20180724045626j:plain

 

給水塔の博物館です。こぢんまりしていて可愛らしい見た目。

 

f:id:minamoe0529:20180724045743j:plain

 

1人3€でした。塔に登ることができます。

 

f:id:minamoe0529:20180724045926j:plain

 

とても古い塔で、アンティークの生活用品や古本、絵画がたくさん飾ってありました。

 

f:id:minamoe0529:20180724052133j:plain

 

これ、線がつながってそう。ということは現役?

 

f:id:minamoe0529:20180724050120j:plain

 

塔の上からの眺め。そこまで高くないですが、見晴らしはよいです。

 

f:id:minamoe0529:20180724051730j:plain

 

地下にあった給水塔の内部説明のパネル。高さは46.7メートルってことでしょうかね。

 

f:id:minamoe0529:20180724051657j:plain

 

実は地下にこんな設備があって、地上階でもずっとこの動いている音が聞こえてたんですよね。ただ、ネットで調べても詳しいことはわからず。。

 

f:id:minamoe0529:20180724052044j:plain

外から見るとこんな感じ。

 

f:id:minamoe0529:20180724052304j:plain

 

塔の下には川があって、小さな橋もかかっています。たくさん魚が泳いでいました。

 

f:id:minamoe0529:20180724052439j:plain

 

とても素敵な小径が現れました。ここまで来るのにかなり歩いております。

 

f:id:minamoe0529:20180724052604j:plain

 

バウツェン

 

f:id:minamoe0529:20180724052708j:plain

 

誰か座っている

 

f:id:minamoe0529:20180724052810j:plain

 

f:id:minamoe0529:20180724052855j:plain

 

ヨーロッパらしいきれいな町並み。ありがたいことにこの通りは歩道がベルジャンではない!

 

f:id:minamoe0529:20180724053043j:plain

 

ドイツではカエルのモチーフをよく見ます。幸運の象徴らしいです。

 

f:id:minamoe0529:20180724053502j:plain

 

ぐるりと散策してスタートした広場にかえってきました。今度はメインストリートを歩いてみます。

 

f:id:minamoe0529:20180724054048j:plain

 

少し歩くと1€ショップを発見。ドイツで初めて見ました!

 

f:id:minamoe0529:20180724053950j:plain

 

石畳の中にバウツェン

 

f:id:minamoe0529:20180724053826j:plain

 

少し傾斜していますが、、、こちらの帝国塔に登りたいと思います。土台はなんと1492年のものだとか。

 

f:id:minamoe0529:20180724054437j:plain

 

なんとも小さな入口。半日歩き回った散策、からの塔登り!一緒に行った夫はギブアップということで私一人で登ります。

 

f:id:minamoe0529:20180724054752j:plain

 

塔の中ではこれが一番高い塔ではないかと思います。街全体が見渡せてとても気持ちが良かったです。

 

f:id:minamoe0529:20180724054946j:plain

 

とってもレトロでかわいいチケット。大人1人2.5€(学生2€)でした。チケット売り場はなんと頂上直前にあります。入口はノーチェックなので、チケットカウンターまで行ってお金なかったら、、、と考えると悪夢ですね。

 

f:id:minamoe0529:20180724055304j:plain

 

さすがに疲れたので帰る前にアイスカフェ ベネチアというカフェで休憩です。ドレスデンにも同様の名前のカフェがありますが、なんとなくチェーン店ではなさそう。

(奥)ヨーグルトアイスといちごのパフェ6.5€

(手前)ティラミスアイス6.7€

ボリュームたっぷりでしたがあっという間になくなりました(笑)

 

f:id:minamoe0529:20180724055532j:plain

 

ちなみに子供用のメニューでこんなものが。。。もう少しで頼みそうになりましたがすんでのところでまともなやつにしてしまいました(笑)

 

f:id:minamoe0529:20180724055907j:plain

 

帰る前に平和橋を渡りに行くことに。旧市街の入口にも塔があります。

 

f:id:minamoe0529:20180724055817j:plain

 

実はこの景色が見たかったのです。帰る前に見られてよかった(笑)

バウツェンはイースターの卵の装飾でも有名だとか。次回はぜひ、イースター期間に訪ねてみたいです。

 

今回下記のページを参考にして書いています↓

少数民族ソルブ人の文化を守り続けるバウツェン|ドレスデン(ドイツ)の海外現地ガイド記事|海外旅行情報 エイビーロード