ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

nordace sienaに決めてよかった!可愛いくて多機能なリュックサック!

昨日は5月1日、メーデーですね。時の経つのは早いもので、仕事を始めて早3ヶ月。通勤する日常に体が慣れてきて、お休みだった昨日も朝6時に目が覚めました。習慣てすごい(笑)

今日の本題、現在通勤に使っているバッグが学生時代に購入した皮のショルダーバッグ、荷物が入っていない割に重たいのですが他にふさわしいバッグがない。そして、旅行や買い物に使っているコールマンのリュックサックももう10年以上愛用していてそろそろ買い替えの時期かも、ということで通勤にも旅行にも使えるバックパックを探していました。

いろいろとレビューを見たりして長いこと比較検討し、最終的にはnordace sienaに決めたので、少し紹介したいと思います。ちなみにアフィリエイトではありません(笑)

 

<目次>

 

nordace sienaバックパック注文から配送まで

 

今回4月26日(日)に注文し、29日(水)に商品が配達されました。nordaceは香港の会社なのですが、発送元を確認したところ、ドイツの住所からでした。

 

f:id:minamoe0529:20200502002239j:plain

不在通知

午後16時半頃に配達がされたようなのですが、受け取りができず、不在通知がポストに。この場合、ドイツでは隣人に預けられることが多いです。

 

nordace sienaバックパックは想像していたよりも縦長でした

f:id:minamoe0529:20200502003619j:plain

 

隣人の家に行って無事に受け取りができました!想像よりもしっかりした造りでした。

 

nordace sienaバックパックの見た目&機能

f:id:minamoe0529:20200502004008j:plain

 

ちょっとピンぼけしてしまっていますが、袋から出したところはこんな感じです。見た目ちょっとランドセルのような長方形の形をしていて、自立するのが1つの特徴です。

 

f:id:minamoe0529:20200502144855j:plain

42センチ✕29センチ✕16センチ

高さは42センチで1.5リットルのペットボトルと比べてもなかなか大きいです。

 

f:id:minamoe0529:20200502145056j:plain

 

パソコンを入れられるスペースは14インチのPCを入れても余裕の大きさ。トップの持ち手やプルタグは合皮でとても軽いです。

 

f:id:minamoe0529:20200502145509j:plain

正面から見て左側の収納部分には横方向に3つのポケット

正面両サイドにはジッパーポケットがあり、背負ったままで荷物の出し入れが可能。

 

f:id:minamoe0529:20200502145306j:plain

1方のポケットには小さなカナビラが紐付きで備え付けられているので、無くしやすいものを留めておくこともできます。見えづらいですが、サングラスを入れられるように柔らかい布でできたポケットもあります。

 

f:id:minamoe0529:20200502151410j:plain

 

正面から見て左サイドにはUSBポートがついており、内側にポータブル充電器を繋げば、携帯などを充電することができます。

 

f:id:minamoe0529:20200502004301j:plain

 

反対サイドにはペットボトルや折りたたみ傘などを挿して運べるポケットがついています。ゴムで伸びるようになっているので、使わないときは写真のようにすっきり見せられます。

 

f:id:minamoe0529:20200502150746j:plain

隠しポケット

背面にはパスポートなど貴重品をしまえるポケットも。スーツケースの拡張した持ち手に通すことができるようにバンドが渡してあるのですが、その下にちょうどポケットのジッパーがあり、隠しポケットになっています。

 

f:id:minamoe0529:20200502150849j:plain

メインのコンパートメントは開口部が全開になりませんが、縦に長いこともあって収納力は高いです。ホームページによると容量は19リットルとのこと。

 

f:id:minamoe0529:20200502005014j:plain

 

通勤時は財布・電子辞書・手帳・ランチくらいしか荷物がないので入れるとこんな状態。

 

f:id:minamoe0529:20200502150958j:plain

防水仕様のポケット

メインスペースにあるジップポケットは濡れても大丈夫な作りになっているので、旅行のときの洗面用具などを入れてもいいかもしれません。

 

nordace sienaバックパックを購入した理由

充実した機能と収納力はホームページに紹介されている通り、イメージ通りでした。私が必要としていた条件を全てクリアしていたので大満足です。具体的に購入の決め手になったのは、下記の7点。

  • 見た目が可愛い
  • 自立する
  • 背面にスーツケースの持ち手に通すリボン(バンド?)がついている
  • パソコンを入れるスペースが設けられている
  • 900グラム以下で軽い
  • サイドに水筒や傘などを挿せるポケットがある
  • 収納力がある

色は6色展開で、私は購入していませんが、収納バッグなどオプションアクセサリも充実しています。

nordace sienaバックパックの不満点

f:id:minamoe0529:20200502195824j:plain

 

 唯一少し残念なのは肩紐部分の造りが少し弱いこと。長い期間使用することを考えると頑丈であってほしいのですが、バッグ本体を軽くするためか、ちょっと心もとない厚み。あまり物を入れすぎて重たくなりすぎるとちぎれてしまいそうで不安ですね。

 

nordace sienaバックパックのお値段&まとめ

通勤に使ってみたところ、大きすぎる感は否めませんが、非常に軽くて扱いやすく気に入りました。バックパックに関しては仕事を始める前からもう何年も探していたので、かなりいろいろと比較しました。悩んだ末、結果これに決めて良かったと思っています。ちなみにnordace sienaのお値段は90€(送料込)(約1万円)。素材の印象からもう少し安くてもいいんじゃないかなと思いますが、送料も含めてのことだし、許容範囲かなと納得しています。