ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツにホワイトアスパラガスの季節がやってきた

気がついたらスーパーにはホワイトアスパラガスの特設スタンドが。今年はいつもより種類が少ない気がしますが、太いのと細いのどちらいにしますかと聞かれて細いのを購入。 今が旬のホワイトアスパラガス キロ単価9.5€だったのでこの量で2.5€弱でした…

ドイツで家時間 冷凍ケーキセットのお味は?

マスクなしの入店を断る張り紙 4月も後半、日本はゴールデンウィークですね。ドレスデンでは公共交通機関及び買い物の際のマスク着用が義務付けられてから1週間経ちました。思いの外、ちゃんと守っている人が多いです。ただ、トラム(路面電車)から降りる…

ドイツ ドレスデンでのコロナウイルスの影響 6

4月も後半に入り、みなさまいかがお過ごしでしょうか。エルベ川沿いにも桜の花が咲いていてコロナショックの中、少し心が和みます。ドイツは20日(月)以降の制限措置緩和について発表し、ドイツ大使館のホームページではザクセン州での防疫措置について…

コロナウイルス対策 ドイツでマスクを作る

昨日からイースター休暇に入ったドイツは天候に恵まれ、非常にあたたかく気持ちの良いお天気が続いています。さて、先日会社からマスク1枚が支給されたという話を書いたのですが、その後追加支給はなく、家にあったマスクも使い果たしてしまいました。そんな…

ドイツ ドレスデンでのコロナウイルスの影響 5

ドレスデンは日に日に日が長くなり、気持ちの良いお天気に恵まれるようになってきました。暗く長い冬に耐えてきたヨーロピアンにこんな天気で外に出るなと言うのが気の毒に思える、そんな素晴らしい気候です。けれどもコロナウイルスの感染者数は着実に増え…