先週末日曜日にイベントを見つけて出かけました。「handgemacht Kreativmarkt」です。地元名古屋では年に二回、クリエイターズマーケットというハンドメイド作家や画家たちが作品を販売する催しが開かれており、私も何度か足を運んだことがありました。最近はあまり手を動かすことがないのですが、自身もアクセサリーなど作るのが好きなので見るだけでも楽しいものです。
ここが開場のメッセドレスデン。展示会の会場として使われているところです。
テーマカラーはショッキングピンクのようで、道中メッセの場所を案内するピンクの看板が近くにも出ていました。このイベントはドレスデンのみならずヨーロッパ各地から作家たちが集まっている大規模なもののようです。
入場料は1人5€でした。会場のホールに入る前の通路にもブースがあり、流木でできたオブジェからイラストを描いたポストカード、アクセサリー類など多種多様な作品が並んでいました。
布市場も併設されており、たくさんの布地の他、ビーズやパーツなども。
革の端切れもたくさんありました。
ところどころにワークショップもあって、子どもたちが色塗りをしたりクリスマスのオーナメントを作ったり、布にプリントをしたりするなどして楽しんでいました。
メイン会場の様子。ご覧のとおりたくさんの人で賑わっています。お客さんはたいてい女性でしたが、日曜日なので夫婦で出かけてきている男女もちらほら見かけました。屋内のイベントなので暖かく、会場内ではみな薄着です。手作りっぽい服を着た人を何人か見かけました。
木のおもちゃはドイツらしいですね。こちらの馬は坂の上に置くと細工が施してあるので自分で坂を下りていきます。動きがとても可愛らしかったです。
中庭には食事ブースが集まっていました。ここでもドイツ人が食べるのはカリーブルスト。ソーセージにカレーソースとフライドポテトを合わせて食べます。
自作の絵を売っている人やカバン、洋服、アクセサリー、靴、ランプ、食器などなどいろいろなものがありました。全体の規模としては名古屋に比べると5分の1くらいの大きさに感じましたが、想像していたよりもしっかりとしたイベントでそぞろ歩きだけでも楽しめました。フェイスブックでイベントを知ったのですが、別の会場で今度は来年の2月にも同じようなマーケットが開かれるようです。興味がある方はぜひ行ってみてください。