ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

トランジットでも大満足! ローマ フィウミチーノ空港

先月プラハからドゥブロヴニクへ移動した際、乗り継ぎでフィウミチーノ空港に4時間ほど滞在しました。そのとき空港で利用したお店がとても良かったので、ぜひ紹介させてください♪

 

f:id:minamoe0529:20190704041840j:plain

 

レオナルドダヴィンチ空港

ホームページ↓

http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax-fco-fiumicino

 

さながらショッピングモールのようなこの空港にはウェブサイトによると200もの店舗(飲食店含む)が入っています。国際空港評議会が選ぶベストエアポート2019においては、乗客の効率的な誘導や、テクノロジーを駆使した空港管理などを評価され、2500万人規模の空港の中で最優秀に選ばれました。

 

f:id:minamoe0529:20190704044408j:plain

 

空港を利用したこの日、とても暑かったです。ちなみに時刻は17時。そして次のフライトは20時半。おやつ&晩ご飯が楽しめるではないですか!

 

f:id:minamoe0529:20190704044721j:plain

 

ということでひとまず袋入りのジェラートを買ってきました。1本2.5€(約300円)です。

 

f:id:minamoe0529:20190704044811j:plain

 

口に含むと濃厚なレモン!いっきにさっぱり爽やかになりました。甘さと酸味がガツンときます。

 

f:id:minamoe0529:20190704045037j:plain

 

そしていろいろと物色した結果、この広々としたフードコートのようなところでご飯にすることになりました。お店は写真のBistrot Fiumicinoです。ここはピザやサンドイッチ、ちょっとしたオーブン料理、そしてカフェが楽しめるお店です。

 

f:id:minamoe0529:20190704050148j:plain

 

カウンターで注文し、会計を済ませると温めて提供してくれます。それをお盆に乗せて席まで運びます。私が頼んだのはこちら。

 

f:id:minamoe0529:20190704050314j:plain

 

その名もPizza!生地のカリカリ感とふわふわ感の絶妙なバランスが言うこと無しでした。見たまんまトマトとモッツァレラとオリーブと多分パルミジャーノ!一つ5.6€(約700円)だったと思います。(←美味しすぎて記憶があいまい)私の前の人がショーケースの最後の一つを頼んだときはショックで倒れるかと思いましたが、心配ご無用。人気商品なのか奥から鉄板1枚分焼きあがったものが運ばれてきました。友人が注文したナスとパルメザンのオーブン焼も本当に美味しくて、次の日宿で再現を試みたほど。

 

食べている途中でやっとゲートの場所が確定したので夕食を終えて移動を開始。

 

f:id:minamoe0529:20190704050924j:plain

 

しかし、せっかくなので本場のジェラートも食べたいですよね。そこでやってきました。ここはVenchiというチョコレートのお店。

 

f:id:minamoe0529:20190704051106j:plain

 

チョコレート系のジェラート

 

f:id:minamoe0529:20190704051158j:plain

 

果実系のジェラートたち

 

f:id:minamoe0529:20190704051247j:plain

 

ピッコロ(一番小さいサイズ)で3.7€(約450円)だったと思います。(←こちらもあいまい)

ティラミスとマンゴーを選びましたが、マンゴーが非常に美味しかったです。ジェラート屋さんに行くと私は必ずピスタチオとティラミスを頼みますが(今回はピスタチオがなかったんです)、ここのティラミスは思ったよりもマスカルポーネの味がせず、ティラミスアイスを食べたかった私はちょっと残念でした。

ゲートまでの道のりにこのお店があったので食べながら搭乗ゲートまで行き、着いた直後に搭乗開始。素晴らしいタイミングでした。他の人は誰もジェラート食べてなかったな。

 

ちなみに、行き先はクロアチアドゥブロヴニクだったのですが、クロアチア通貨のクーナを両替できるところがあったのでおまけで載せておきます。

 

f:id:minamoe0529:20190704051841j:plain

 

Venchiの前にインフォメーションがあるのですが、そこで教えてもらいました。写真はVenchiを出て右手に進むE31~44、51~63に通ずる道なんですが、奥にExchangeが見えています。(突き当たりを右に進むと搭乗口の方に出ます)ここでクーナに両替することができました。

 

f:id:minamoe0529:20190704052236j:plain

 

フィウミチーノ空港のホームページに地図があったので参考までに。左上の緑色のマークがBistrot Fiumicinoです。

 

f:id:minamoe0529:20190704052357j:plain

 

こちらは一つ下のフロアです。緑色の〇がVenchiで、青色の〇の矢印に沿って行くと両替所があります。他にも両替所はいくつかありますが、別の両替所でクーナの両替ができないと言われてここに来ました。もしフィウミチーノからクロアチアへ行くことがあれば、ご参考までに。

 

以上、大満足のトランジットでした。見るもの全てが美味しそうで美味しそうで。。去るのが名残惜しい空港なので、乗り継ぎだけでもぜひ利用してみてください(笑)

 

参考ページ

 Rome Fiumicino wins ACI EUROPE Best Airport Award in ‘over 25m passengers’ category