ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

IKEA家具 パーツが壊れたとき

プラハクロアチアの旅行について写真を現在まとめているため、出来次第アップしたいと思っています!ということで今回は日常生活についてです。自身のメモとして記録に残そうと思ったのでブログに書いてみました。

 

f:id:minamoe0529:20190707232025j:plain

 

こちらは私が今1年ほど使っているIKEAの衣装棚です。先月旅行から帰ってきて中を開けると

 

f:id:minamoe0529:20190707232516j:plain

 

なんということでしょう。。大惨事になっていました。

 

f:id:minamoe0529:20190707232608j:plain

 

ポールを支えるパーツが見事に割れていました。ものを詰め込みすぎたのが原因で重さに耐え切れなかったんですね。。

 

f:id:minamoe0529:20190707233639p:plain

 

ネットで「ikea ersatzteile」と検索すると、「Ersatzteilservice-IKEA」(青枠で囲った部分)というページが出てきました。

 

f:id:minamoe0529:20190707234142j:plain

 

 

不足しているパーツを無料で郵送してくれるということなので、次のページに進むと郵送先などを入力するフォーマットが出てきました。スウェーデンから10日以内に送ってくれるみたいです!

しかし、、

 

f:id:minamoe0529:20190707234545j:plain

 

商品のレシートの番号を入力しなければならないとのこと。おそらくですが、その番号を入力することで、自分が求めている予備部品の番号を呼び出せるのだと思います。

残念ながら今回レシートを保存していなかったので部品の番号については皆目検討がつきません。。

実際にお店で説明して調べてもらおうかと思い、IKEAを散策していると

 

f:id:minamoe0529:20190707231810j:plain

 

展示品や処分品を集めてあるコーナーにこんなものを見つけました。

 

f:id:minamoe0529:20190707235139j:plain

 

なんと、細かい部品の端くれたちが集められているではないですか。プラスチックの容器に詰めたい放題で1.9€とのこと。スウェーデンから取り寄せると10日かかる部品がもしかしたらここにあるかもしれない!(自信のないドイツ語で問い合わせするのも不便だし、という気持ちがあったのも事実です苦笑)毎日使うクローゼットがあんな状態では不便極まりないので、掘り出し物を探す気持ちでがしゃがしゃ漁ることに。

 

捜索開始後約10分…

 

f:id:minamoe0529:20190707235632j:plain

 

見つかりました!奇跡!

 

f:id:minamoe0529:20190707235756j:plain

 

次に壊れたときのことを考えて使えそうな(使えるかわからない)部品も少し入れて購入。

 

f:id:minamoe0529:20190708000238j:plain

 

帰宅後、残っていたネジを外し、買ってきたパーツをはめて再度ネジを締めてセッティング完了。無事にポールを支えることができました。

 

 また機会があれば、スウェーデンからの取り寄せも経験したいところですが、今回は急いでいたのでとても助かりました。以前パーツバーは設置されていなかったので、どういう需要があって置いてあるのかはよくわかりませんが、(子供の工作用なんでしょうか?)とりあえず難をしのげてよかったです。