ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ギャラリーラファイエット 屋上テラスレストラン Créatures へ行ってきました

こんにちは〜!今日も青い空がきれいなドレスデンです。天気がいいと気持ちが昂揚するというのを身を持って体験したのはドイツに来てからでした。

今回は先月のパリ滞在中に訪れたレストランについて紹介したいと思います。

<目次>

ギャラリーラファイエットの屋上テラス

シャルル・ド・ゴール空港からオルリーバスでオペラ駅に到着したとき、上を見上げたらパリのデパート、ギャラリー ラファイエットの屋上にたくさん人がいるのを見かけた私たち。興味をそそられて今回屋上へ行ってきました!

 

ギャラリーラファイエット の場所

ギャラリーラファイエットシャンゼリゼ通りにもありますが、私たちが訪れたのはオペラ座のご近所の方です。

地上階は化粧品がずらり

 

住所:40, Boulevard Haussmann, 75009 PARIS

ホームページはこちら↓

https://haussmann.galerieslafayette.com/en/the-terrace-at-galeries-lafayette/

 

エレベーターで最上階へ

かわいいエレベーター

エレベーターで6階まで行き、テラスへはそこから階段で上がる必要がありました。

 

吹き抜けには歴代のポスター

テラスへはなんと無料で入場可能です。この日は全仏オープンパブリックビューイングが行われており、設置されたたくさんの椅子に人々が座ってくつろぎながら観戦を楽しんでいました。このイベントは2023年6月11日までのようです。

テラスからはエッフェル塔が見えます!

屋上のレストラン Créatures

お昼どきだったので、屋上にあったレストランに入ってみました。メニューを見ると、どうやらお野菜中心の料理が提供されているようでした。

ホームページはこちら↓

Créatures Paris - Restaurant végétarien sur le toit des Galeries Lafayette

ちなみに、お店のホームページにはOpening in Spring 2023とあり、ギャラリーラファイエットのレストランページにも5シーズン目であると記載されていたので、営業は期間限定のようです。

créatures

10分くらい並んで入店することができました。写真の屋根がある部分の席に案内されましたが、夫が高所恐怖症なので丁度よかったです!

サクレクール寺院

ちなみに一番端のテラス席からはモンマルトルのサクレクール寺院を眺めることができます。この眺めはこちらのレストランに入らないと見られません!

飲み物&お食事

100%ベジタリアンとお店のホームページにある通り、食事メニューにはお肉は使われていません。結構悩んで注文しましたが、結果全て美味しかったです。

ドリンク

オリジナルカクテルなどいろいろと豊富にメニューがあり、もちろんワインもありました。カクテルはほぼ全て16ユーロ(当時1ユーロ145円:2320円)でなかなかのお値段。そのとき喉が乾いていたのもあり、モヒートが飲みたい!という気分だった私。メニューには書いてありませんでしたが、定番カクテル作れます、という趣旨の一文を見て、モヒートを注文しました。

モヒート16€

一緒に行った夫はフランボワーズのモヒートを注文。

フランボワーズモヒート16€

グラスが思いの外小さくて、その分お酒の濃度が濃かった印象です。どちらも夏にぴったりの美味しいモヒートでした。

ベジタリアンディッシュ

カポナータ12€

このカポナータ、色んな味がしてとっても美味しかったです。ライスに見えるのはクスクスでした。

ホワイトアスパラガス16€

アスパラガスとさつまいも大好きなので、さつまいものメニューと最後まで迷いましたがこちらのアスパラガスの味噌ソースにしました。濃厚な味噌ソースが想像以上に美味しくてびっくり。

カポナータもアスパラガスも量は少なめなので、ランチにしてはちょっと足りないな…と思っていたら周りの人たちは大きなパンを一緒に頼んでいるようでした。味がしっかりしていたので、お酒と一緒に頼むおつまみ的なものだったのかも。いずれにせよ私たちはモヒートとベジディッシュに大満足でした。

 

まとめ

créatures

風が爽やかで暑くなる直前の5月末に行った私たちは非常に居心地が良かったです。おそらく夏季限定のお店だと思うので、パリに出かける際はぜひチェックしてみてください。

それではまた〜!