ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ドイツ ドレスデンでのコロナウイルスの影響

インフルエンザの同僚が2週間会社を休んでおり、そっちの心配をしていたら、ドイツでのコロナウイルスの死者が8人という報道。そしてあれよあれよというまにドレスデンにも波がやってきました。昨日の情報ではドレスデンでは11人の感染者と報道されています。

 

12日にメルケル氏が行った会見について日本大使館から安全情報としてメールが届き、幼稚園や学校が学級閉鎖を検討されているとのこと(既に実施されている地域もあるようです)。職場では働くお母さんたちがざわついていました。その後の情報によるとどうやら月曜日から学校が閉まるようです。

ドレスデン工科大学ではフランスへ出張へ行った博士課程の学生がコロナウイルスに感染していたことがわかり、昨日研究所の職員らは急遽自宅へ帰ることになった模様。

デンマークポーランドチェコは国境を閉ざし、そのせいで私の職場の同僚は故郷へ帰省するための航空券を変更せざるを得なくなったと嘆いていました。

 

同僚との会話では何を備蓄し始めているかという話題も。彼女はインスタント食品の棚が空っぽになっているドラッグストアの写真を見せてくれました。

 

そして今日、朝8時過ぎに近所のスーパーへ行くと多くの人が買い物にやってきていました。土曜日の朝のスーパーがこんなに混んでいるのを今まで見たことがありません。

 

ちなみに買いだめすることをドイツでは"Hamsterkäufe"ハムスター買いと呼ぶらしいです。

 

f:id:minamoe0529:20200314090727j:plain

 

ハムスターたちの買い荒らしたパスタコーナー

 

f:id:minamoe0529:20200314085308j:plain

 

インスタント食品(カップパスタなど)の棚

 

f:id:minamoe0529:20200314092028j:plain

 

トイレットペーパーとキッチンペーパーのパレット(朝8時過ぎでこれです)

 

f:id:minamoe0529:20200314092041j:plain

 

トイレットペーパーは特に買いだめ対象になっているようですね。

 

流れに乗って我が家もスーパーやアジアンショップを3軒回ってハムスター買いを行いました。その結果がこちら。

 

f:id:minamoe0529:20200314111927j:plain

 

いつも行く大型スーパーでは米(ミルヒライス)が売り切れだったので、近所のアジアンショップで10キロの米を初めて買いました。

 

果たして今後月曜日から夫と私、それぞれ職場の状況がどうなるか。。。ヨーロッパがコロナウイルスの主戦場となった今、ニュースを頻繁にチェックする必要性を感じています。マスクはしている人を見たことがないので、とにかく手洗いうがいと栄養・睡眠をしっかりとろうと思います。換気と湿度管理も忘れずに!

 

<参考にしたザクセン州のサイト>

Coronavirus: Supermarkt wehrt sich gegen Gerücht | Sächsische.de