ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

チェスキークルムロフ観光 #9 最終回 ぶらぶら街歩き

さて、いよいよチェスキークルムロフ観光の記事も今回でいよいよ最終回。世界遺産に登録されているこの街はどこを歩いても絵になる写真が撮れます。今日は夫と義母と街歩きした中で今までに書ききれなかった場面を紹介したいと思います。

 

f:id:minamoe0529:20191127043330j:plain


車の乗り入れが制限されているチェスキークルムロフ。駐車場に車を停めて旧市街の入口まで歩いてきました。

 

f:id:minamoe0529:20191127043959j:plain

 

橋を渡ってすぐにこの小さな広場のようなところに出ます。なんだか人がたくさんいますね。

 

f:id:minamoe0529:20191127043645j:plain

 

あ!塔が見える!それで人だかりができているんですね。

 

f:id:minamoe0529:20191127044214j:plain

 

ここにはチェスキークルムロフの地図があって、全体図を把握することができます。

 

f:id:minamoe0529:20191029215254j:plain

 

ホテルに荷物を置いていざ街歩きへ!

 

f:id:minamoe0529:20191029215924j:plain

 

チェスキークルムロフの建物はだまし絵が施されているものがたくさんあって、ただぶらぶらと歩いているだけでも楽しめます。

 

f:id:minamoe0529:20191113032739j:plain

 

メインの広場までやってきました。ここにもホテルがたくさんあります。

 

f:id:minamoe0529:20191127044459j:plain

 

ツアリストインフォメーションもこの広場に面しています。なにか聞きたいことがあればここへ。

 

f:id:minamoe0529:20191127052053j:plain

 

広場の近くに教会を発見。なにか発表会のようなイベントが行われていたので覗くのは遠慮しました。

 

f:id:minamoe0529:20191127052202j:plain

 

教会の階段を降りてすぐ右手に小さなお店があります。私達はここでチェコの缶ビールを購入しました。店主のおじさんが私達が日本人だとわかると『こ○りっぷ』を出してきて、ここに僕のお店が載っているんだ、と見せてくれました。ちょっと反応に困ったけれど、微笑ましい旅の思い出(笑)

 

f:id:minamoe0529:20191127061208j:plain

 

教会のすぐ近くに公衆トイレがあります。

 

f:id:minamoe0529:20191127061253j:plain

 

10チェココルナで利用することができます。お手洗いに困ったらここへ。

では街歩きに戻りましょう!

 

f:id:minamoe0529:20191127052606j:plain

 

ふと足元に目をやるとこんな可愛いマンホールが!

 

f:id:minamoe0529:20191127051129j:plain

 

旧市街を歩いていると水路がありました。街のシンボルである塔がよく見えます。

 

f:id:minamoe0529:20191127051421j:plain

 

これはお城へ渡る橋の上から。水辺で食事をする人たちでいっぱいです。ボートを楽しんでいる人たちもいました!

 

f:id:minamoe0529:20191113034202j:plain

 

お城側に到着です。今度はこのお城の回廊を渡ってみましょう!

 

f:id:minamoe0529:20191127051801j:plain

 

ちょっと手すりは低め。。高所恐怖症の人は気をつけて!

 

f:id:minamoe0529:20191127051910j:plain

 

この回廊からはこんな景色を眺めることができます。煙突のあるおうちの屋根が連なっていてメルヘンな雰囲気です。

 

f:id:minamoe0529:20191125204304j:plain

 

回廊から降りてきました。門をくぐってもう一つの橋からホテルへと戻ります。

 

f:id:minamoe0529:20191127053017j:plain

 

振り返るといつの間にか1人見当たらない!

 

f:id:minamoe0529:20191127053338j:plain

 

義母が素敵な帽子屋さんに釘付けに!

 

f:id:minamoe0529:20191127053439j:plain

 

想像を絶するプライスの高級帽子。値段はかわいくないものの、質は本物でした。

 

 

今まで書けなかった街歩きの場面を今回ご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。9月中旬で寒いかと思いきや、幸いにも暖かく、お天気に恵まれた旅行となりました。観光スポットは少ないので短い滞在でも十分見どころは廻れるほか、可愛いカフェや眺めのよいレストランがたくさんあって、とても居心地のよい街でした。

 

f:id:minamoe0529:20191127055848j:plain

 

 ちなみに、私達は車で出かけましたが、プラハからFLIX Busで5€〜3時間強でチェスキークルムロフまで行くことができます。プラハに行く際はぜひ併せて観光に組み込まれることをおすすめします!

なお、ドレスデンからプラハまでのFLIX Bus利用の行き方はこちらを参照ください↓

www.et-chandon.com