ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も2年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

【佐川急便神対応】海外に居て電話ができなくてもメールで受取拒否依頼ができました

f:id:minamoe0529:20191026231717j:plain

物流イメージ

来月家の事情で1週間帰国する予定なので、滞在用にSIMカードビックカメラのアプリ経由で注文しました。そのときアプリの仕様が原因で配送先が誤った住所で設定され、注文が完了してしまいました。しかし、佐川急便さんの神的対応で無事にキャンセル申請ができたので、そのプロセスを書いておきたいと思います。

 

<目次>

 

経緯詳細

10月24日 ビックカメラアプリでSIMカードを検索、購入画面に進みました。配送先を選ぶ際、登録してあった住所にはもちろん住んでいないため、実家に送ろうと思い住所を入力して注文送信。しかし、届いたメールを見ると登録先の住所に送られることになっており、しかも翌々日には配達予定とのこと。急いで住所を変更しようとリンク先からフォームを送信するも、何回やっても同じ画面にまた遷移するのみ。らちがあかないのでビックカメラのサポートセンターにメールで問い合わせをしました。

 

10月25日 朝起きてメールを確認すると、日本時間の午前10時頃に出荷完了のメールが届いていました。サポートセンターからの返信はなし。翌日には届いてしまう予定だったので、今度はキャンセルしたい旨を再度サポートセンターへ送りました。

 

すると同日日本時間21時頃、ビックカメラのサポートセンターより、ようやく返信が届きました。

 

ビックカメラサポートセンターからの指示

サポートセンターからは下記のような手順を踏んでキャンセル手続きを行うという内容が書かれていました。

 

①(購入者の私から)佐川急便に受取拒否依頼

ビックカメラサポートセンターに①を行ったことを報告

③佐川急便からビックカメラへ返送

ビックカメラに商品が届き次第キャンセル処理開始

ビックカメラからキャンセル完了報告が届く

 

しかし、そのメールには佐川急便の連絡先は書かれていませんでした。ネットで「佐川急便 受取拒否」で検索した結果、営業所に電話をかけるのが一般的のようでした。

 

国際電話をかけるべきか

日本との時差はサマータイムのため現在7時間。ドイツ時間深夜2時頃にかければ日本時間午前9時なので、うまく繋がれば受取拒否を依頼できるかもしれません。しかし、私が普段使っているボーダフォンプリペイドSIMは国際電話をかけるのに1分あたり3.04€(約365円)かかります。

 

そもそも、今回はビックカメラアプリの仕様が原因で意図しなかった配送先が設定されてしまいトラブルになりました。それなのに真夜中に起きてうまく繋がるかわからない国際電話をかけるということにはいささか抵抗を感じます。

 

そこで、ひとまず配達予定日を1週間後に遅らせる手続きを取って配達までの時間を稼ぎ、佐川急便にメールで連絡を取ることにしました。

 

佐川急便問い合わせフォーム

佐川急便のホームページで検索窓から「問い合わせ」と入力すると下記のフォームが上位に表示されたので、それを利用することに。

こちらのフォームです↓

国内物流のご相談・お問い合わせ|お問い合わせ|佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

 

会社名を入力するところには「個人」と入れて下記のように相談内容を入力しました。

 

f:id:minamoe0529:20191026221232j:plain

 

ちょっと焦っていたので正しい書き方であるかどうかはわかりませんが、なるべく事情を簡潔に説明し、配送拠点となる佐川急便の連絡先を併せて記載しておきました。

 

佐川急便フォームが対応される時間は「午前9時~午後6時(土日祝除く)」ということだったため、返信が返ってくるのは遅くても28日(月)。しかし、土日の間に問い合わせが多ければいつ対応してもらえるかもわかりません。不安に思いつつもその日は眠りにつきました。

 

佐川急便からの返信

今朝、メールを確認すると、意外なことに佐川急便から返信がありました!

出荷人へ連絡をして配達ストップ及び返送手配が完了したとの連絡でした。

 

まさしく神対応!!!!!

 

今日は土曜日ですが、緊急だと判断してもらえたのか迅速対応をして頂けました。佐川急便さん、いつも使わないビックカメラアプリを使ったばっかりに面倒なトラブルに巻き込んでしまってごめんなさい。そして早急な対応をありがとうございます!

 

まとめ

ビックカメラアプリでは注文しない方がよい

・配送されてしまってからでは厄介!配送までの時間を稼ぐ

・国外に居て日本に電話ができないときは問い合わせフォームを探す

・佐川急便の問い合わせフォームは有効

 

一番後悔したのはビックカメラアプリを利用したこと。ビックカメラサポートセンターからの返信も翌日になってからだったので、おそらく問い合わせが多いのだと思います。正直言ってアプリが改善されない限りもう利用しようとは思いません。

今回の場合、もう自分が住んでいない住所にSIMカードが届いてしまう可能性があったのですが、そこに現在住んでいる人が誤って開封してしまったらもうキャンセルができませんでした。幸運にも佐川急便は配送前に配達時間や配達日を変更できるようサービスを整えていたので、メール(問い合わせフォーム)が確認されるまでの時間を稼ぐことができました。

以上が私の経験した住所誤設定騒動です。アプリは便利ですが、システムに不備があると本当に面倒な事態に陥ることを実感しました。ビックカメラさんにはぜひとも検証&改善をしてもらって安心して買い物ができるようにして頂きたいです。

 

✩今回はMuddyFoxさんによる写真ACからの写真を使用しています。