ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

公園の中を走るミニトレイン パークアイゼンバーンに乗ってみた

f:id:minamoe0529:20191019195809j:plain

Grosser Garten

 

先々週末にグローサーガルテンという大きな公園に行ってきました。家族連れでピクニックや犬の散歩をする人、ローラーブレードで走り回る子どもたち、ベンチに座って読書をする人など、ドレスデンには公園好きな人がたくさんいます。

Grosser Gartenのホームページはこちら↓

www.grosser-garten-dresden.de

 

f:id:minamoe0529:20191019195956j:plain

 

久しぶりのピクニック♪ 目的は紅葉を見るためだったのですが、なにやら可愛い列車が走っているのが目に留まりました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

公園内のミニ列車!お天気もよくてたくさんの人が楽しんでました〜! #GroßerGarten #zug #train #ドイツ #deutschland #germany

minamonaさん(@etchandon)がシェアした投稿 -

 

これは乗るしかない!

 

 

f:id:minamoe0529:20191019200126j:plain

 

この公園は動物園に隣接していて、散歩していたら動物園の横まで来ていました。ちょうどパークアイゼンバーンの駅があったのでここから乗りたいと思います。

 

パークアイゼンバーン(Dresdner Parkeisenbahn)

f:id:minamoe0529:20191019200613j:plain

 

2019年今後の運行予定

10月 第1火・水・木・金・土・日曜日 10時~18時

    第2~4 火・水・木・金・土・日曜日 10時~17時

    ※但し27日(日)は運休

11月 30日(土)10時~16時 のみ

12月 1日(日)・7日(土)・8日(日)10時~16時

    5日(木)・6日(金)9時~16時

 

詳細はこちら(ドイツ語のみ)↓    

www.parkeisenbahn-dresden.de

運行ルート

f:id:minamoe0529:20191019202719j:plain

 

赤色になっている駅がここ「Zoo駅」です。右周りに走ってぐるっと一周し、またもとの駅に戻ってきます。途中には湖や小さなお城などがあり、そういった公園のスポットで降りることもできます。

チケット

f:id:minamoe0529:20191019202643j:plain

 

大人2人分ください、と言ったら1人6€でした。

パンフレットによると、大人1人+子ども2人までは9€、大人2人+子ども4人までは15€でチケットが買えるようです。

 

子ども車掌!?

f:id:minamoe0529:20191019203450j:plain

 

ホームに入ろうとしたら小さい男の子に制止されました!切符を拝見、というわけです。どうやら子どもたちが運行に携わっている模様。

 

f:id:minamoe0529:20191019203619j:plain

 

100人を越える少年少女がこの公園列車で活動しているようです。もちろん、指導してくれるおじさんたちや少し大きな中学生や高校生らしき子たちの姿も見えました。

 

f:id:minamoe0529:20191019231424j:plain

 

彼らはきちんと制服に身を包んで各自の役目をこなしていました。小さい人たちが真剣に笛を吹いたり手を挙げて合図を交わしている姿は見ていて健気であたたかい気持ちになります。

 

列車の乗り心地は?

f:id:minamoe0529:20191019203939j:plain

 

列車は大人だったら4人が入れそうなくらいの小さなコンパートメントで、ワンちゃんも口輪をすれば乗っていいようです。

 

f:id:minamoe0529:20191019204351j:plain


私たちが乗った車両は屋根付きでしたが、屋根がないものもありました。この日は天気がとても良かったので、乗っていて非常に気持ちが良かったです。時速20キロほどの速さで走るため、色づく木々を眺めながらゆっくり公園の景色を楽しむことができました。

 

f:id:minamoe0529:20191019204748j:plain

 

所要時間は35分くらいと書いてあったのですが、Zoo駅を出て戻ってくるまで20分くらいだったと思います。そしてタイムテーブルはないものの、頻繁に運行されている様子でした。

 

まとめ

・運賃は6€/大人

・子どもたちが運行している様子が微笑ましい

・屋根がある車両とない車両がある

・犬と一緒でも乗れる

・もちろん禁煙

 

紅葉を見ながら列車に乗るのはとても素敵な体験でした。初夏の新緑を眺めながらというのも良さそうですね。 残念ながら来年の運行予定はまだWebサイトに掲載されていませんでした。今年は4月~10月に主に運行されているようだったので、おそらく来年もそんな感じじゃないでしょうか。気になる方はぜひ乗ってみてください。