ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も2年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

クラクフ旅行最終回 クラクフ空港で購入したお土産

クラクフへ出かけたのはちょうど一ヶ月前でした。ブログを書きながら写真を見返していると、いいところだったなぁと改めて思い出します。物価は安いし、街を行き交う人たちはおしゃれだし、美男美女が(ドレスデンより)多いし、なにより人の感じが良いので、またぜひとも行きたいと思っています。

さて、最終回の今回はクラクフの空港で購入したお土産について紹介したいと思います。

 

<目次> 

 

バリツェ空港のお土産屋さん

空港のホームページによると、手荷物検査前のエリアに6店舗、制限エリア内に9店舗あり、今回は制限エリア内で私が行ったお店を紹介したいと思います。

 

aelia duty free

f:id:minamoe0529:20191015215946j:plain

 

Aelia Duty Freeは比較的大きな店舗で化粧品とお酒が充実していました。お菓子類も置いてありましたが、雑貨は少ない印象でした。

 

f:id:minamoe0529:20191015220942j:plain

 

こんな小さなお酒類も。ポーランドウォッカズブロッカ」もありました。もちろん普通サイズのお酒もたくさん置いてあり、ポーランドのお土産として有名な蜂蜜酒もありました。ちょっと狙っていたのですが、木箱に入った最高級品らしきものしかなく、高価すぎて諦めました。

ちなみにお酒は最終目的地(EU圏もしくは圏外)によってお値段が変わるものがありましたので表示価格に2つある場合(日本に帰る方)はEU外を見てくださいね。なお、レジで航空券を提示するのですが、経由地ではなく、最終目的地(日本)に行く飛行機のチケットを必ず提示するようにしてください。

 

f:id:minamoe0529:20191015221117j:plain

 

化粧品・香水は様々置いてありましたが、私が気になっていたのは「Ziaja」というポーランドナチュラルコスメ。実は今回バックパック旅行なので預入荷物なし。Ziajaの基礎化粧品を試したいと思っていて、あわよくば免税店で買って機内に持ち込めたら、なんて思っていました。

 

f:id:minamoe0529:20191015221451j:plain

 

一生懸命探したのですが、Ziaja製品はわずかしか置いてありませんでした。そこで見つけたのがこちら。なにかわからなかったので、化粧品部門のスタッフの方に尋ねたら、左がボディジェル、右がシャンプーだとのこと。せっかくなので購入してみました。

 

 Ziajaシャンプー&ボディジェルの使用感は?

ボディジェルはちょっと粒が入っているので好みが分かれそうです。どちらも同じような清潔感ある自然な香りで、シャンプーは洗い上がりのドライヤーの櫛通りが以前使っていたものよりよくて気に入りました!お値段はいずれも75mlで13ズロチ(約360円)でした。空港で購入したために通常価格の倍くらいしますー!

 

f:id:minamoe0529:20191015222125j:plain

 

制限エリア内でお化粧品や香水を探される方はぜひ行ってみてください。

 

discover krakow

f:id:minamoe0529:20191015222441j:plain

 

discover krakowは主に雑貨を扱うお土産屋さん。discover poland が制限エリアに入る前にあったようなので、そちらの方が品揃えが多いかもしれません。でもここのショップでも十分買い物は楽しめました。

 

f:id:minamoe0529:20191015223025j:plain

 

ポーランドポッタリーもありました。わぁーきれい!と思わず駆け寄ってしまったほどこの食器たちを見るのは好きです。ポーランド食器の中でも絵柄が細かく美しいものが取り揃えられていました。

 

f:id:minamoe0529:20191015223417j:plain

 

しかしながらお値段を見てびっくり!このカップ4700円くらいします。。。ボレスワヴィエツで購入したら半額くらいじゃないでしょうか。買えない。。。

ちなみに、ボレスワヴィエツの食器めぐりについてはこちらをご参照ください↓

www.et-chandon.com

 

f:id:minamoe0529:20191015224114j:plain

 

次に私が注目したのはこちらの紙ナプキンたち。ポーランドの伝統的な柄が入っているものや、ポーランド食器の柄を模したものも。どれにしようか本当に迷います。

 

f:id:minamoe0529:20191015224649j:plain

 

買ってきたのはこの3つ。いずれも刺繍がされた布のナプキンのように見えるほどきれいに印刷されています。お値段は1つ大体350円くらいだったと思います。おそらくですが、これで空港価格なので街中で購入するともっと安いはずです。

 

以上の2店舗でお土産を買いました。制限エリア内のお土産屋さんにはZiaja製品は残念ながら数種類しかありませんでしたので、確実に購入されたい方はクラクフ市内のドラッグストアもしくはZiajaの店舗に行かれることをおすすめします。なお、ポーランド内で売られているZiaja製品はポーランド語のみが記載されているため、店頭で販売員さんに聞くか、事前に調べてからお店に行かれると良いと思います。

 

おまけ(お店の名前失念しました…) 

f:id:minamoe0529:20191015230704j:plain

 

ちなみに買い物はしなかったのですが、もう1店舗訪問しました。トラベルグッズやお土産を売っていて、ポーランド食器も置いてありました。ここのポーランドポッタリーはシンプルな水玉模様のものが多く、陳列方法も簡素で先ほどのdiscover krakowよりもお安い印象を受けました。aelia duty freeの近くにあるので、ポーランド食器が気になる方はこちらのお店も見てみてください。

 

空港(制限エリア内)お土産屋さんについて気づいたことまとめ

・思いのほかお店がたくさんある

・販売価格は通常価格の2倍くらいすると心構えする

蜂蜜酒は木箱入。。。

ズブロッカは複数種あり

・Ziaja製品は少ない!

ポーランド食器は可愛いもの揃い(だけど高い)

 

お土産屋さんが思いのほかあるので、飛行機まで時間がある方は早めに制限エリア内に入っても楽しめると思います。私たちは弾丸旅行で街歩き中にほとんどお土産を見る時間がなかったため、空港でじっくり1時間ほど買い物をしました。

 

実は旧市街のコスメショップに立ち寄った際、Ziajaのコスメをいろいろと見たのですが機内持ち込みできる100mlのものがなかなかありませんでした。今度バックパック旅行する際は空の容器を持っていき、移し替えて持って機内に持ち込もうかと考えていたらこんなものがスーパーに。 

f:id:minamoe0529:20191015232330j:plain

お土産で液体を買うときに使えそうな容器セット

写真は先日REWEで購入したもの。100mlボトルが3本とクリーム入れ3つが入った容器セットが3€ほどでした。今度旅行する際には持っていこうかと思っています。日本にいれば真っ先に100円均一に買いに行くんですけどねー。

 

以上、長くなってしまいましたがお読みいただきありがとうございました!参考になれば幸いです。