旅行する際、みなさんはどのようにホテルを探していますか?今まで各地でホテルに泊まってきましたが、今回のクラクフ旅行で宿泊した施設が今までで最も失敗したホテル(アパート)だったので、今日はその理由と学んだこと(失敗しないための対策)を紹介したいと思います。
泊まって後悔したアパートの室内
今回クラクフでは2泊ここに滞在しました。2名2泊で450ズロチ(12300円ほど)、駅からは徒歩5分ほどと好立地な条件です。まずはどんな室内だったかを写真を交えて紹介したいと思います。
今回はホテルではなくアパートタイプの施設で、住所に到着したら施設の番号に連絡する必要があります。アパートホテルは表に施設名の掲示がない場合が多く、なかなかわかりづらいです。
写真はキッチンダイニングですが、広くて掃除も行き届いています。入口入って右手にすぐこのキッチンがありました。キッチンペーパー、洗剤などの消耗品は少なかったけれども2泊分は十分ありましたし、調理器具やカトラリー、食器類も揃っていました。
続いてリビングです。ここはアパートの4階に位置し、ベランダからは面している大通りを臨むことができます。このソファは実はソファベッドになっていて、ここで私は2晩休みました。クッションはふんだんに置いてあったのでおそらく2人か3人くらいまで寝ることができるんじゃないかと思います。暖房はつきませんでした。
ここは寝室で、一緒に泊まった義母にはこちらの部屋を使ってもらいました。(ベッドは大きく見えますが、2人で休むには少し窮屈なサイズです。)この部屋も暖房はつかなかったそうですが、ヨーロッパは暖房がいつでも使えるわけではないのでまだ時期的に早かったのかもしれません。
バス・トイレ。よく掃除がされていて、清潔さには全く問題ありませんでした。
とここまで写真を見て「この広さでしかも駅近!2泊2名で12300円ならお得!」と思われたんじゃないでしょうか。ちなみにウェブサイトでのクチコミ評価はこんな感じでした。
このサイトでは10が最高得点なので、8.8なら割と高評価だと認識しています。
クチコミも立地もお値段も申し分ありません。しかし、私がここにしなければよかった!と思ってしまったのには理由があります。少し長くなってしまいそうなので、続きは次回に書きたいと思います。