ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

ポーランド料理をスーパーで買ってみた

f:id:minamoe0529:20190901020035j:plain

ポーランドのお惣菜

 

ポーランドまでドライブした帰り、せっかくなのでスーパーでお惣菜を買ってみました。これだけ買って10€(約1200円)くらい。夫がたまにポーランドに出張に行くのですが、その際ホテルで食べるコロッケが非常に美味しいということで似たものを探して買ったのと、私が個人的に気になっていた餃子のようなポーランド料理ピエロギ。

 

f:id:minamoe0529:20190901020338j:plain

 

電子レンジ対応なのですが、コロッケティは再度揚げ、ピエロギは茹でることに。

 

f:id:minamoe0529:20190901020449j:plain

 

揚がりました。夫いわく、ヨーロッパの結婚式会場にはこれが山と積まれているとか。調べてみると、クレープのようなものに具材を包んで揚げているようです。中身は主にマッシュルーム。

 

f:id:minamoe0529:20190901020630j:plain

 

夫が気に入っているホテルのコロッケティはもっとチーズがふんだんに使われていて、中も層のようになっているみたい。でもこれはこれで美味しかったです。

 

f:id:minamoe0529:20190901022254j:plain

 

お次はピエロギ。見た目は完全に餃子。ポン酢かけたくなる。。

 

 f:id:minamoe0529:20190901022407j:plain

 

茹でること3分。

 

f:id:minamoe0529:20190901022457j:plain

 

あーポン酢かけたい!左がお肉(?)入り。右がチーズ入りです。

 

f:id:minamoe0529:20190901022630j:plain

 

まずはお肉(?)の方。味がしっかり付いています。繊維までほぐされている感じで食感はでんぶのよう。ビールに合いそう!

 

f:id:minamoe0529:20190901022903j:plain

 

こちらはチーズの方です。やっぱりしっかりとした味付けですが、お肉のものよりマイルドな印象。交互に食べると丁度いいかも。

 

全てにおいてなかなか濃い味付けでした。ピエロギの方はスープに入れるとしっくりくるかもしれません。それにしてもどちらもヘビーな食べ物です。太りそう。。でも、今度ポーランドへ行く際はレストランでぜひ食べてみたいと思います。