4月の19日(金)~22日(月)のイースター休暇にノイシュヴァンシュタイン城を見に友人&夫と行ってきました。そのときのホテルがとても良かったので記録しておきたいと思います。
Hotel Müller
住所:Alpseestraße 16, D-87645 Hohenschwangau
左手に見えるオレンジとクリーム色の建物がホテルミュラーです。3人1室 2泊で600€強でした。直前に予約したので、3人で宿泊できる、かつ城に近いホテルはここだけ。普段使わないような値段のホテルだったのですが、思い切って泊まりました。
駐車場は建物の正面右奥に7,8台あり、フロントで駐車の許可証を受け取って車に掲示します。夜、フュッセンのレストランまで行って戻ってきた際は駐車場がいっぱいでしたが、ホテルのスタッフの方の指示で前の道に停めることになりました。
入るとリビングスペースがあり、そこにシングルベッドが設置されていました。
右手前奥には写真がないですが、シャワー&トイレのバスルームがあり、左手奥へ進むと寝室があります。右手からバルコニーへ出られます。
バルコニー、こんなに広いとは!!広すぎてテンションが上がりました(笑)すぐ下にはレストランのガーデン席やホテル前から出発する馬車や乗り込む乗客が見えます。
そして、夜はこんな感じでライトアップされたホーエンシュヴァンガウ城をバルコニーから拝むことができます。昼間のお城も威風堂々としていて素敵ですが、夜の神秘的な雰囲気もまた妖しい魅力があります。
なぜか寝室の写真を撮り忘れてしまったのですが、寝室にも謎の小さなベランダがありました。
ここからはノイシュヴァンシュタイン城はぎりぎり見えなかったと思います。
寝室の方についていたバスルーム。こちらには嬉しいことに浴槽も設置されています!アメニティはシャンプー&ボディーソープ、歯ブラシ&歯磨き粉、シャワーキャップなどがありました。
朝食会場です。ブッフェの種類は多くはありませんが、会場は落ち着いた雰囲気で、(駐車場側の)窓際の席ではノイシュヴァンシュタイン城を眺めながら食事ができます。
席に着くと、スタッフの方がコーヒーのポットを持ってきてくれました。クロワッサンがバターたっぷりで感動的な美味しさでした。また、コーヒーも苦くなく飲みやすい味で気に入りました。
ここはホテルのお土産屋さんの隣りにあったレストランです。
ビールはどこで飲んでも美味しい!
グラーシュ(ハンガリー起源の煮込み料理)を頼んだらこんな可愛らしいサイズで出てきました。7€くらいで一番お値打ちそうだったのですが、納得です(笑)
少し肌寒かったので少量でも温まることができてよかったです。
最終日の朝、まだ10時頃でチェックアウトまでに時間はありましたが、けたたましいサイレンの音がしてフロントに電話をかけると、対応中とのこと。なかなか鳴り止まないので仕方なくチェックアウトしに行き、フロントで何事かと確認すると、シャワーの熱気で非常時の警報が作動したという話でした。消防車も駆けつけていて、なんだか物々しい雰囲気になりましたが、それもすぐ収まりました。このハプニング以外は非常にのんびりした穏やかな観光地でした。
良かった点
・ロケーションが抜群
・部屋が広い
・バルコニーが広い
・眺めが良い(部屋&朝食会場)
・朝食が美味しい
悪かった点
・Wi-Fiが1時間しか使えなかった
→2泊で1時間はちょっと。。フロントに言ってみてもよかったかも。
なお、この地域のレストランは閉店が早い(20時半くらい)ため、食料を予めスーパーで調達するか、早めに食事を摂ることをおすすめします。車がある場合はフュッセンのレストランに行くという選択肢もありますが、その場合、(特に週末は)人気のお店は予約でいっぱいの可能性があるので、できれば予約したいところです。
Wi-Fiについてはフロントで交渉の余地ありですが…総合的にとても素敵なホテルだったので、もし機会があれば是非利用してみてください。