ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

モヒートの作り方

今日は天気が良いのでモヒートを作りました。夫が作ってくれてから自分でもやり始め、はまっています。スーパーの店頭にも6月頃からホワイトラムが安売りされるようになりました。ライムは1つ40¢前後、ミントは鉢売りで1.5€ほど。公園や川沿いでは瓶ビールを飲みながらくつろぐ人たちをよく見かけますが、家で飲む人たちはカクテルも作っているんじゃないかなと思います。ちなみにモヒートはお店で飲むと大体1杯6€~8€くらいです。

簡単なのでつくり方を書いておきたいと思います。

 

f:id:minamoe0529:20190710235652j:plain

 

材料

・ホワイトラム 30ml

・炭酸水 50ml

・砂糖 大さじ1杯

・ライム 潰す用:半分 飾り用:3分の1

・ミント 8枚~10枚

・砕いた氷 製氷皿の氷7~10個分

・グラス

 

f:id:minamoe0529:20190711000308j:plain

 

ライムを半分にし、3等分にする。飾りをつける場合は残った半分から3分の1をカットしておく。

 

f:id:minamoe0529:20190711000859j:plain

 

砂糖とライムをグラスに入れ、ライムを潰して砂糖と果汁が馴染むようにする。

 

f:id:minamoe0529:20190711001130j:plain

 

ホワイトラムを加え、よく混ぜる。

 

f:id:minamoe0529:20190711001805j:plain

 

ミントを手のひらに載せ、1,2回たたいてからグラスに入れる。

 

f:id:minamoe0529:20190711001933j:plain

 

砕いた氷の3分の2をグラスに入れて炭酸水を注ぎ、少し混ぜる。

 

f:id:minamoe0529:20190711002041j:plain

 

残りの氷を入れて飾り用のライムを添えたら完成!

 

夏の暑い日にぴったりです。砂糖とホワイトラムの量はお好みで調整してください。砂糖を2倍量、ホワイトラムを40mlにするとしっかりとした味の濃いモヒートになります。ぜひお試しを♪