ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

冬の休日の過ごし方 イケアカフェ

ドレスデンは先週末にどさっと雪が降り、今週もずっと溶けずに雪景色が続いていました。私たち夫婦はたいてい週末(夫の趣味の)お菓子作りをしていますが、気分転換と散歩をしにイケアカフェによく行きます。

 

f:id:minamoe0529:20190210043414j:plain

 

今日はなぜかケーキにマジパンのおまけがついてきました。

 

f:id:minamoe0529:20190210044357j:plain

 

ココア生地かと思ったらコーヒーでした。もう一つの方はお酒の風味のチョコレート味でした。

 

平日はすごく空いているのですが、週末は一転して駐車場が満杯になるイケア。おそらくみんな行くところがないのでイケアに殺到しているのだと。。(あくまで個人的見解ですが)ドレスデンは若い夫婦と子供が非常に多いので余計にイケアが膨れているのかもしれません。

 

✩おまけ✩

 

f:id:minamoe0529:20190210044956j:plain

 

イケアカフェの入口付近に数量限定のマグがあったので買ってしまいました。

(3.95€)

 

f:id:minamoe0529:20190210045034j:plain

 

「fika」とはスウェーデン語で「コーヒー休憩」という意味らしいです。スウェーデン語の「kaffi」を音節で区切り、ひっくり返したのが「fika」だと書いてあります。デザインがシンプルで気に入ったのですが、夫には全然かわいくないと不評でした(苦笑)

語学学校近くのマルクトで出張コーヒースタンドが毎週木曜日に来るのですが、そこでコーヒーを注文するときに使いたいと思います♪