ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

カフェ ハルトマン

f:id:minamoe0529:20181017224417j:plain

 

最近は雨も降らず暖かい日が続いています。写真は先週末にフライベルクへ行ったときに撮ったものです。空が高く、きれいな青色をしていました。

 

f:id:minamoe0529:20181017224603j:plain

 

今日もフライベルクのカフェについて書きたいと思います。

場所はフライベルクの中心部、オーバーマルクトのすぐ近くです。

Konditorei und Cafe Hartmann

住所:Petersstraße 1A 09599 Freiberg

お店のホームページ↓

Cafe Hartmann Freiberg | Ihr Cafe im Wiener Stil | Original Freiberger Bauerhase

 

f:id:minamoe0529:20181017225340j:plain

 

100年以上続くカフェらしく、クラシックな内装がとても美しいです。

 

f:id:minamoe0529:20181017225516j:plain

 

持ち帰りとイートインはお値段が変わるのでしっかり併記されています。

 

f:id:minamoe0529:20181017225605j:plain

 

好きな席を選びます。

 

f:id:minamoe0529:20181017225710j:plain

 

入ってすぐの窓際を選びました。金曜日のお昼の13時頃に入ったのですが、お客さんは少なくとても静かです。店員さんはアジア系の若い女性が一人でホール業務をこなしていました。

 

f:id:minamoe0529:20181017225847j:plain

 

ちょうどできたてのアイアーシェッケがあったので頼みました。カスタードクリームの味が濃厚ですごく美味しかったです。コーヒーによく合います。

 

午後15時頃になると予約のお客さんが来たりして夕方は忙しそうな雰囲気でしたが、非常に落ち着いてゆっくりできるカフェでした。またアイアーシェッケを食べに来たいと思います。