ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

学校の休み時間の過ごし方

f:id:minamoe0529:20180913230528j:plain

ドレスデンはだんだんと秋らしくなっています。今日はあいにくのお天気でしたが、休み時間にマルクト(市場)に行ってきました。

私の通う語学学校は裏に大きな公園があって、そこの一角でマルクトが木曜日と土曜日に開かれています。中休みは30分しかないのですがすぐ近くなので便利です。

写真はクラスメイトがマルクトで買った食べ物たち。鶏肉の丸焼きやチリコンカンにサンドウィッチ、そして私が買ったカプチーノです。

 

f:id:minamoe0529:20180913231556j:plain

 

小さな八百屋さん

 

f:id:minamoe0529:20180913231651j:plain

 

コーヒースタンド。カプチーノは1杯2€でした。カプチーノにしてはミルク多めでしたがとっても美味しかったです。

 

f:id:minamoe0529:20180913231824j:plain

 

パン屋さん

 

f:id:minamoe0529:20180913231854j:plain

 

魚屋さん

 

 

 

f:id:minamoe0529:20180913231927j:plain

 

お肉屋さん

 

f:id:minamoe0529:20180913232026j:plain

 

チーズ屋さん

 

f:id:minamoe0529:20180913232245j:plain

 

鳥の丸焼きのお店

 

こんな感じで小さいお店が小さな広場に集まります。存在は知りながら実は今日初めて行ったのですが、お店の人がとても感じ良く、ほっとしました。同じ学校の先生や生徒たちもよく利用していて、マルクトがある日は大抵誰かが次の授業に遅刻してきます(笑)

 

朝から開かれて14時頃には閉店してしまうので昼休みにしかいけませんが、近所に住む人たちは重宝しているのでしょう。ドイツでは同じようなマルクトが大抵の広場で開かれています。スーパーで買ったほうが安かったりしますがもう少しドイツ語が話せるようになったら積極的に買い物したいなーと思いました。