先週末にドレスデンから100キロ強離れたヴァイスヴァッサーというところに行ってきました。世界遺産に認定されたバート・ムスカウという庭園をかねてから見たいと思っていたのですが、ネットで調べるとそこへ行くまでに森林鉄道が走っているとのこと。毎月最初の週末に蒸気機関車が走るというのでタイミングを合わせて行ってきました。
アウトバーンを利用して出かけたのですが、初端から渋滞。日本と同様、小学校は6週間の夏休みがあり現在真っ只中。その上途中事故渋滞も重なって40分ほど渋滞に巻き込まれました。驚いたことに、渋滞にはまった人々は外に出て前方の様子を見に行ったりタバコを吸い始めたりしていました。。この行動にはけっこう驚きました。
目的地のヴァイスヴァッサー駅に到着したとき、既に12時を回っていたので車の中で持参したサンドウィッチを食べることに。
今日はマッシュルーム、たまねぎ、ひき肉を焼肉のたれで炒めたものとパプリカ&ルッコラを挟んだサンドイッチ。中身写真撮るの忘れてました。
お腹を満たして駅に向かうとちょうど停まっていました。なんだか小さい。。けれどれっきとした蒸気機関車です。数年前に静岡の大井川鉄道に乗ったことがあったのでそれと比べるとかわいいサイズです。
立派な操縦車両でした。前と後ろに石炭をくべる車両があります。
1895年に石炭や木材を運ぶために作られたものですが、使われなくなったものが1980年代に民間で買い取られて現在の運行に至っています。
おじちゃんたちが石炭をくべていました。
チケット売り場です。
始発のヴァイスヴァッサー駅から目的地のバート・ムスカウ駅までの往復2人分を購入しました。(もらった紙1枚で2名分らしい)往復1名9.5€でした。
前方に見える屋根付きの車両はツアー客用のようでした。後ろの車両はオープンカーです。オープンカート?
カート内は禁煙です。
駅にはカフェがあってお昼どきだったので人がたくさんいました。チケット売り場と間違えてしまうくらい並んでいました。
もう一つ駅にいた車両です。こちらは屋根が全てついていました。
さあ、そろそろ出発です。
発車しました!駅は博物館になっているらしく(今回は見てませんが)昔の車両が入っているようです。
夏休みなので家族連れが多いです。子どもたちは大喜び。
オープンエアーなので灰かぶります。
山の中を走り抜けて
途中4つの駅を通過。乗車時に伝えておかないとこれらの駅では降りられないようです。駅とは言っても看板が立っている、のみでした。
まさに森林浴。列車の揺れも心地よい。
揺られること30分くらい
終点のバート・ムスカウ駅に着きました。
森林浴を楽しんでいたらあっという間に終点に着いていました。最初はあまりの可愛らしさに拍子抜けしましたが、見た目からは想像できないパワーと汽笛で満喫できました!
少し長くなってしまったので、次回バート・ムスカウ庭園での散歩について書きたいと思います。