ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのコロナ禍に出勤する労働者に対する会社の対応

EisQueenのシュトレン&レープクーヘンアイス 昨日久しぶりにメトロ(スーパー)に行ったのですが、普段買わない高い(1つ3ユーロくらい)アイスを奮発して購入。入っている缶がおしゃれで、お味もお店で作っているアイスのような脂肪分たっぷりの贅沢な味…

ドイツ コロナウイルス対策 ロックダウンが延長に

今日も雪がしんしんと降っているドレスデンです。庭の生け垣にも雪が降り積もり、窓の外に美しい風景が広がっています。今シーズンは昨シーズンと比べて雪が多く、至るところでそり滑りをしているファミリーを見かけるように。 さて、今日は今週追加されたロ…

ドイツの職場で出張コロナウイルステストを受けました

朝7時ころのトラム停留所 今週は珍しく雪が降る日が続きました。木曜日の朝、いつもより余裕を持って家を出たのですが、接続が悪くて、雪の中15分ほど待たなければならず、歩いたほうが暖かいかなと思って2駅ほど歩きました。去年はほとんど雪が降らなかっ…

ロックダウン下のドイツで過ごすお家時間(餃子づくり)

コロナウイルスの感染はとどまるところを知らず、ドイツのロックダウンも1月末まで延長が決定しました。さらに制限が強化されて、私的な集まりは自世帯に加え他世帯の最大1名まで、という厳しいものに。外食もできず、ウィンドウショッピングもできないので…

ロックダウン下のドイツでクリスマス休暇&年末年始を過ごす

明けましておめでとうございます。昨年はクリスマスマーケットも花火もなく、なかなか年末感を感じられませんでした。みなさんはどんな年越しをされたんでしょうか。ドイツは年末年始に鬱憤ばらしをかねて各自で花火をあげたり爆竹を鳴らす慣習があるため、…