ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハ地元の人で賑わうカフェ Mezi Srnkyで朝ごはん

プラハで1泊した際、朝ごはんをあえてホテルでとらずにカフェに行ってみました。そのカフェがとても可愛らしくて食事も美味しかったので紹介したいと思います。 <目次> プラハのカフェ Mezi Srnkyの立地 プラハのカフェ Mezi Srnkyの内装 プラハのカフェ …

週末プラハ小旅行 インペリアルホテル

先週末に久しぶりに遠出をしようということになって、プラハで1泊することになりました。国境封鎖は解かれていたものの、入国制限について少し気になり、今回予約したインペリアルホテルに問い合わせてみたら、「チェコに来ても大丈夫だと思います」と返事を…

ドイツで働く 試用期間終了時に給料交渉した話

いよいよ今月末で試用期間の6ヶ月が終わります。始めは「半年か…長いなぁ」と思ったのですが、働きだしたら時間が過ぎ去るのがなんと早いこと。今日は試用期間終了を目前に上司との面談をした話を書いておきたいと思います。 <目次> 試用期間中を振り返る…

ドレスデンのラーメンバー umaii【2020年7月new open】

今の職場で働き始めてはや6ヶ月目、試用期間ももうすぐ終わりです。2月から今まで、あっという間でした。職場の人たちにも恵まれて、なんとか頑張っています。さて、ドイツ人の同僚がライプツィヒにあるラーメン屋さんがドレスデンにもできるらしいという話…

ドイツの公共交通機関 チケットコントロールに注意

今日はやらかしてしまったお話を一つ。私はトラム&バスを利用するため、定期券を毎月引き落としで購入しています。その定期券を忘れてしまったときのお話です。。 <目次> ドイツの公共交通機関に乗るときに打刻は必須 チケットコントロールに遭った話 定…