ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ ドレスデンでのコロナウイルスの影響 4

さっき携帯を見て気が付きましたが、今日からサマータイムが始まりました。気候も春らしくなり、日差しが庭に降り注ぐようになって気持ちもうきうきしてきます。 外出禁止令下とはいえ、散歩やサイクリングなど必要な運動をする人で賑わうエルベ川。一方で、…

ドイツでカップヌードルチャーハン作ってみた

外出禁止令が出ているドレスデンです。みんな家で何をして過ごしているんでしょうか。今日はちょっと前に日本で流行っていたカップヌードルでチャーハンを作るというのをやってみました。 Youtubeでいろいろな人が動画を上げていたのですが、どうやら「塩」…

ドイツ ドレスデンでのコロナウイルスの影響 3

昨日土曜日の深夜0時からドレスデンではコロナウイルス感染拡大阻止のため、外出禁止令が発効しました。金曜日の昼過ぎにそういった事態に備えて会社からは「Bescheinigung」とタイトルがつけられたペラ1枚の通達がありました。「以下に記すリストは弊社の…

ドイツ ドレスデンでのコロナウイルスの影響 2

今週はインフルエンザでほぼ2週間休んでいた同僚が戻ってきて、ほっとしたのも束の間、昨日の水曜日から保育園・幼稚園・学校が休園・休校となったために今度は働くママたちが出勤できなくなるという人手不足状態に。週始めに全員集められ、空いている部屋…

ドイツ ドレスデンでのコロナウイルスの影響

インフルエンザの同僚が2週間会社を休んでおり、そっちの心配をしていたら、ドイツでのコロナウイルスの死者が8人という報道。そしてあれよあれよというまにドレスデンにも波がやってきました。昨日の情報ではドレスデンでは11人の感染者と報道されていま…

Finanzamtで税金クラスを変更する

先週末天気が良かったのでエルベ川沿いを少し散歩しました。そのときにお花が咲いていて、そのパステルカラーにとても癒やされました。日本はコロナウイルスで不穏な雰囲気だと思いますが、ドレスデンはいたって変わったところはありません。今週は職場の同…

ドイツで働く 採用通知から勤務開始日までの流れと必要書類について

先週の火曜日はイースターの前祝でPfannkuchen(プラムジャムなどが入った、真ん中に穴の開いていないドーナツ)を食べる日だったらしく、オフィスでPfannkuchenがお昼すぎに配られました。食べた人から順次帰っていいということで実質午後は会社はお休み。…