ドイツ生活 徒然記

ドイツでの生活も6年目がスタート。日々体験したことや感じたことを書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ!ドイツで私が使っているイタリア製の手帳 

2月から始まった仕事も3週目が終わり、今月も残すところあと1週間となりました。新人にとって大切なのは新しく覚えたことを常にメモすること。ということで、今日は私が吟味して購入した手帳(ノート)を紹介したいと思います。 もともとスケジュール帳を書…

ドイツで牛ステーキを焼く

無性にお肉が食べたくなるときってありませんか?今日は先日ステーキを焼いたときのことを書きたいと思います。 ドイツの牛ステーキ こちら2枚で約870グラム 13.1€(約1570円)の牛肉です。初めてステーキ用の牛肉を買いました!28日熟成らし…

ドイツ留学ラボに記事が掲載されました

2月から始まった仕事も昨日で2週間経ち、段々と通勤するルーティーンにも慣れてきました。今日は新しい生活が始まる前に執筆していた記事がドイツ留学ラボに掲載されたのでお知らせしたいと思います。 ドイツ留学ラボはその名の通り、ドイツ留学を検討して…

ドイツで就職 働いてみて感じた日本との違い

2月から事務員として就職し、ひとまず1週間が経ちました。今日は日本での働き方とドイツでの働き方の違いについてこの1週間で感じたことを書きたいと思います。もともと事務職ではなかったので、比較のために私のバックグラウンドを「日本での仕事概要」…

ベルリンジャパンフェスティバル 2020年1月

先月25日26日はベルリンジャパンフェスティバルで吹奏楽の本番がありました。少し会場を周ることができたので当日の様子をご紹介します。 <目次> Berlin Japan Festival ベルリンジャパンフェスティバル会場の様子 日本食が食べられる 舞台発表 まとめ…

ベルリン The Circus Hostelに宿泊

今年も早1ヶ月が経ち、2月に入りましたね!今日は先月ベルリンへ行ったときに宿泊したホステルの立地と朝食がよかったので紹介したいと思います。 <目次> ベルリン サーカスホステルの場所 ベルリン サーカスホステルのお部屋(シングルルーム)について…